naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

旅日記その3(三内丸山遺跡、ねぶたの家ワ・ラッセ、青森魚菜センター)

2015-07-14 01:14:34 |
【3日目】

昨日は朝食がビリだったので、今日は一番に会場前に到着(バイキング形式)。

大好きなフレンチトーストがあったので、モリモリ食べていざ出発。

まず、三内丸山遺跡へ。

思った以上に広々とした敷地でビックリ(元々野球場建設地だったとか)。

ボランティアガイドのおねいさんの案内で廻りましたが、遺跡なんて初めてだったので、とても面白かったです。

次に行ったのが、ねぶたの家ワ・ラッセ。

当然のことながらねぶたを生で見るのは初めてですが、いやー、もうー、びっくりするほどキレイ!

きめ細やかな造りといい、色合いといい、なんと素晴らしいことか!

個人的には、この青いウロコが好きです。

おうちに飾れるような、ちっちゃいねぶたがあるといいな~。

ねぶたの説明や、大学生による太鼓や笛の演奏もありました。

この太鼓のおにいさん達、可愛かった~(すっかりオバサン目線)。

続いて、昼食を取るために、青森魚菜センターへ。

ここではチケットを購入して、それを好きな魚介類を引き換えて、ごはんに乗っけて食べました。

ホタテが甘くてプリプリしててウマー!

最後に、アスパムでお土産を購入。

三角の建物がそうです。

ちょうど家の鍵に付けていたキーホルダーが壊れていたのと、こぎん刺しの小物がどうしても欲しかったので、こぎん刺しのキーホルダーを自分用に買いました。

りんご猫は2日目に泊ったホテルの売店で、金魚は青森空港の売店で見つけました。

しかし、毎回帰ってから思うのは、お土産ってそう高いものじゃなくてもいいので、多めに買っとかないとダメですね~。

別にお土産を買うために旅行に行ってるわけじゃないんですが、今回も、しまったあのひとのを忘れた、というのが何件かあって、結局実家とか自分用にとか買ったお菓子類が消えて行きました。

(でも羽田空港では乗り継ぎのわずかな時間の隙に、大好きな『東京ぼ~の』は買ったよ)

そして、いざ青森空港へ。

正直なところ、まだ帰りたくはありませんでした。

なかなか来ることができない、というのもありますが、なんと言えばいいのか、妙に落ち着けるというか、自分の肌に合うというか、とにかく居心地が良かったんです。

普段なら、旅行に出た当日の夜には、あー家に帰りたいなーと思うんですが、今回は全くなくって逆に当分いたいな、と思ったほど。

次に来ることができるのはいつになるかわかりませんが、その時はもうちょっと長く滞在したいものです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。

見慣れた風景だと思ったら(;´▽`lllA``) (otikomi)
2015-07-16 01:55:38
あらららら。ちょっと夏風邪で倒れてたすきに、ご近所までいらしてたんですか!!
十和田なんか、車で40~50分ですのよ。
津軽のほうに重点をおかれたんですね、次回は県南にもおいでませな(*´∇`*)
三内丸山、少し変わってましたね、あたしも行ってみよう、っと。
弘前城は改築中で、お堀の水が無い状態を見られるのは今だけらしいですよ^^
秋には菊祭りもありますけど、山形とかの方が豪華な感じです(・・・ひそひそ・・・)

良い旅行だったみたいで、良かったですね、お疲れ様でした、ゆっくり休んで、また続きを教えてね♪
otikomiさま (naumi)
2015-07-16 11:16:21
おやまあ、そんなお近くだったんですね

弘前城、工事始まってましたね~
今度は桜が満開の時に行ってみたいですね
そうそう、三内丸山遺跡では、美味しそうなソフトクリームがあったので買いたかったのに、レストランが開いてないと販売できない(15分くらいで開店でしたが間に合わず…)と言われたのがすごく残念でした~

病気持ちの猫がいると旅行なんて心配でなかなか行けませんが、今回はとても楽しかったので、思いきって行ってよかったです

えへへ (ぺもぺも)
2015-07-17 16:36:20
台風は特に被害なく通過しましたか?

高知へお邪魔したとき
あれが初めて一人で飛行機の旅行でした
なので朝の羽田の時点で若干テンションが高く、高知空港でおねいさんとご対面したとき「えへへ、来ちゃった♪」というおバカなご挨拶をしてしまいました(笑)
またいつか行きたいです、そのときは遊んでください♪

そして青森いいですねぇー、私は全国のお祭りを見て歩く旅がしたいです
東北、四国、沖縄は絶対行きたいなぁ
(大阪のだんじり祭は一度見に行ったからもういい(笑))

おねいさんもいつか東京に遊びに来てくださいねー
ベタにスカイツリー行きましょー(笑)
ぺもぺもさま (naumi)
2015-07-18 14:07:19
雨雲レーダーをチェックしていたら、高知市内から東だけに台風の雲がかかり、四国の東半分は100ミリを超える豪雨と高潮で大変だったみたい。
でも市内にある我が家は、雨もそんなに降らず、風もちょっと強いかな~程度で、全然問題なかったです。
ご心配、ありがとうね。

いやいや、私のほうこそ、あの時は舞い上がって何を挨拶したんだか、失礼なことにすっかり忘れてしまったほど。
そうねー、今度は真夏にある『よさこい祭り』にぜひとも来て欲しいわ。
それなりに暑いけど、関東地方より湿気が少ないから、祭り見物するにはちょうどいいわよ。

スカイツリー、ここは絶対行きたい場所!
桜の時期もいいし、ライトアップされてるのも見たいわ!
いつになるかはわからないけど、その時はよろしくね!

ワ・ラッセのは小型なんだよ^^ (otikomi)
2015-07-18 21:29:04
飾れるような小さいのを、というのなら、弘前ねぷた(箱型)のミニチュアがあると思う。
あれは四角いのに絵を描くタイプだし。
金魚ねぶたも、ちっさいの、あるよ^^
ねぶた(青森市の)はね、とっても大きいの。
ひとつひとつ形造っていくから、小型化は難しいと。
でも、ワ・ラッセにおいてあるのは、あれでもミニチュアなんだ。
時間がとれたら、作成作業のお手伝いもさせてもらえるんだ。楽しいと思うよ。
本物は、大地が揺れるような大きさだよ。ドキドキ、するよ。
最終日には海に流すの。
できたら、本物を一回、是非見てほしいな。^^♪

あと、盛岡のさんさ踊りも、必見と思う。
腹に響くぞっ^^;
otikomiさま (naumi)
2015-07-20 12:01:48
えっ?!
あんなに手間と時間をかけて作り上げた美しいねぶたを、海に流してしまうですって?!
あそこで見たのはミニチュアですって?!
確かによーく思い出せば、テレビで見るより小ぶりでしたが、それでも充分見応えがありました
本当に、いつか生でお祭りを見たいですね~
情報ありがとうございます
おつかれさまでしたー!! (あい)
2015-07-25 13:38:52
楽しみに待ってました!旅行記☆
どの場所もキレイに撮影して下さって本当に嬉しい~~!!地元民としてこんなに嬉しいことないです!
あの日はバタバタしてしまってゆっくりお話できなくてやっぱり残念です。
今度は息子と2人で突撃高知の旅に行きたいなーと、
かなり真剣に考えてます。笑
夫は、ほら、猫ちゃんのお世話があるので。ホホホ。
青森旅行楽しんで頂けて良かったー
もし次の機会があったら、さくら祭りかねぶた祭りの時に是非!!特等席準備して待ってますよー

aiさま (naumi)
2015-07-28 10:31:13
いや~、ゆっくりお話できなかったのは確かに残念だったけど、青森旅行は本当に楽しかったです!
ブログにも書いたように、初めての場所なのにすごく落ち着く感じだったので、前世は青森県民だったかも、ウフフ。
さくら祭りもねぶた祭りもすごく魅力的なので、いつかきっと行けるよう頑張ります!

息子さんはアンパンマンはお好きかしら?
そうならぜひともアンパンマンミュージアムにお連れしたいわ~。
またお会い出来る日を楽しみにしてま~す!