naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ここもやってみた

2013-03-17 15:53:07 | かたづけ
まあっ、ちょっと奥さん、これ見て下さいよ!



なんという雑然さ!

誰よ、これ!




はい、naumiです…。

最初はきちんとしてたのに、使い続けているうちに、だんだんこんなになって…。

でも、長い時間をかけてじわじわ乱れてくるので、気づけばこの状態でも気にならなくなるのです。

いかんなー、これで片付け好きなんてよく言ったよなあ。

ということで、自分に気合を入れるため、また戒めのためにも、恥ずかしい画像をアップしました。

さあ、ここから頑張りますよ!



まず、棚をからっぽにします。



表側がちょっと汚れていたので、ついでにくるっと向きを変えました。

ここで新アイテム登場。



100均ですが、サイズもきちんと測って購入。

で、あれこれ置き直してこうなりました。



上段には、うめちゃんのウェットフードとみんなのカリカリフード、そして数日分の新聞と、猫トイレの汚れた紙砂を包んで捨てるチラシを置きました。

中段には、向かって右側からクルタ堂石鹸の入ったカゴ、お弁当入れるバッグ、電球の予備やちょこっとしたモノ入れ。

下段には、向かって右側から地元新聞社発行のフリーペーパー(月に1回新聞と一緒に届く)、手動シュレッダー、床掃除のウェットペーパー、道具箱の上にはガムテープなどのカゴ。

上から見るとこんな感じです。



中段と下段は若干ゴチャッとした感じはありますが、上からだと死角になるので、気にしません。

ちなみにフリーペーパーはこの2種類です。



新聞よりオシャレなので、猫のゴハン置き場の下に敷いたり、みーさんの鼻水飛び散り防止などに役立ってます。



余談ですが、新聞入れの後ろに刺してる団扇は、この時期閉め切っていることが多い洗面所の湿気取りに使ってます。

バタバタあおいで強制換気するのです。



こうやって数日、ゴトゴト片付けや模様替えをしてたら、それに影響されたのか、アホ彼が自分の汚部屋でガサゴソ何かをやりだしました。

見れば、明らかに不要であろう紙類を捨てようとしています。

よしよし、いいぞ~。

で、まあ少々ですが、処分したあとふと見たら



…収納の基本、『立てて収納』を実践してる…。

何でもかんでも寝かせて置いて、上にどんどん積み重ねてどうにもならなくなるのがアホ彼の生き様なのに…。

私が自分の片付けをしながら、呪文のように

「立てて収納、立てて収納」

と言い続けたのが効いたのかしら。

良い兆候ですが、もっとガッツリやって欲しいな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿