naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

過去の栄光

2008-12-04 19:01:12 | ダイエット
太り始めてはや8年。

14歳くらいから33歳までずっと痩せた体型だったので、大喰いなのに太らないのは体質だとずっと思っていたのに…。

「痩せてたときの私ってどんな感じだった?」

出産してからがっちり体型になった妹1号に聞くと

「とても痩せている妹3号よりも痩せていたイメージがある」

とのこと。

妹3号は体重は50キロ未満ですが、手足の細さを見ても、自分がアレより痩せていた?というイメージが全然わきませんでした。




しかし、先日押入れを整理整頓していた時に、昔の写真が色々出てきました。

でも、途中で見ると手が止まってしまうので、配置替えを全部済ませてからゆっくり見ることに。

全部片付けたあと、最後にしまおうとどけておいた箱の中の写真をあれこれ見てみました。

社員旅行で海外に行った時のや、妹1号の子供がまだ赤ちゃんだった頃の写真まで様々。

おおー、懐かしいのう、などと見ていたら、32歳の時に社員旅行で神戸・京都に行った時の写真が出てきました。

見ると…












アンタ、誰?










というくらい痩せている私が…。




(後ろのオッチャンは関係ありません)


折れそうなほど細い腕…。

腹はまったく出ていない…。

アゴにぜい肉はなく、鎖骨のあたりもすっきり…。

これが…

これが…

今よりも13キロ痩せた姿…。




確かに、確かに妹3号よりも痩せて見える!

だいいち、このカーディガンとワンピースは、今はきつきつで全く着られません!

おもわず眩暈が…。

そーだよなぁ。

貧乳でくびれもあまりないずん胴体型だったけど、下っ腹は出るどころかへっこんでいるのが自慢だったよなぁ。

(今は貧乳とずん胴体型はあいかわらずなのに、下っ腹がえらいこと出てる…)

左右の足を揃えて立ったら、太ももやふくらはぎの間にほどよい隙間ができてたよなぁ。

(今は太ももはぴったり密着型…)

横顔の写真をみても、余分な肉がないのですっきりしてるから実際より首が長く見えてるなぁ。

(今はアゴにぜい肉がついて、顔の輪郭がぼやけてきている…)




よくぞ途中で見なかった!

見たらその場でヤル気がなくなったことでしょう。

こ、ここまで痩せるのは、今からではとても難しいと思いますが、さぼり気味のダイエットをもう少し頑張らないといけないとつくづく思いました。



余談ですが、この数ヵ月後、甲状腺を悪くした私は、この姿よりまだ痩せていました。

なんせ1日に5食食べても、太るどころか痩せていったのですから恐ろしいことです。

さすがにその時は、頬もこけて一歩間違えると拒食症?と思われそうなくらいでしたから。

今は健康でなによりですが、これから先歳をとっていくとガリガリ痩せているよりちょっと太ってるくらいが見た目もいいから、と言われても


空腹でおなかがぐーぐー鳴っているのに

制服のスカートがぱつんぱつん状態


という現状なので、やはりもうちょっと絞らないといけません…。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっそーい!! (なつ)
2008-12-05 09:30:07
でもね、今も、お掃除の本の写真とか
押さえてる指がほっそりしてて
全身はお見かけできませんが
そんな「太ってる」とかではないのでは…と
ひそかに思っている今日この頃。

自分の事って毎日見てるから
なかなか変化に気がつかないけど
写真って現実が良く分かりますよね…。
(良い意味でも悪い意味でも)
痩せ人生はない私ですが
妊婦のときの写真を見ると
ものすごく眩暈が…。
ちなみに今より22キロ増です。
そう考えると、私、激痩せ?
(16年弱かかってるけど)
返信する
なつさま (naumi)
2008-12-05 16:28:38
でしょー。
自分で見ても
「…こんなに細かったんだ…」
と絶句しましたからねー。
実は指も2号分サイズアップ(涙)。
でも指だけは、指だけは~!細いほうかも…。
(色黒なので細く見えるという説も…)
下っ腹と二重アゴ以外は、全身にまんべんなくぜい肉がついたため、見た目のバランスは悪くないけれど、13キロ増はかなりの問題なので、どげんかせんといかんのですよ(涙)。



返信する
むむ。 (クルタ母)
2008-12-05 20:25:21
この細さでは13kgくらい太ったところでちょうどいいのでは??などと思いつつ。
私も20代の頃は30kg台の時代もありました。
はあ…
あ、もちろん健康な状態ではなかったんですけどね(ToT)
今は薬を飲み続けてはいますが、これといった問題もなく元気です。
問題といえば年々横に育っていくばかり…の私のシルエット。
制服の号数もキープするので精一杯。
はあ…

どうやって絞ります??
絞り方是非教えて下さいませ。
返信する
クルタ母さま (naumi)
2008-12-05 21:44:44
いやいやいやいや!
今の体型だと、イマドキのLサイズがきつかったりするんですよー(涙)。
でも、おでぶ~のわりにはコレステロールや中性脂肪は少なめなので、見た目も中身も大変健康なことだけがとりえですね。

現在は太腰筋ストレッチに毎晩はげんでいます。
体重の減りは少ないですが、1ヶ月も続けると徐々に絞れてくるんですよ!
(昨年経験済み)
前は2ヶ月ほどでやめてしまいましたが、今回は時々この写真を見ながら、自分に喝を入れつつ頑張って続けていきたいと思います。


返信する
Unknown (みずすまし)
2008-12-13 16:51:48
いま、食事の節制をこころがけている今日この頃です。糖尿病にかかり、栄養士さんと相談して、1日の摂取量を守り続ける・・・これまた結構大変です。
ただ、ダイエットとか食べたいものを制限するわけでなく
何でも食べて良いけど量を考えるのって難しいです。だから、2年前と比べて16キロ痩せました。
でも、こうして暮らしていることをブログに起こすと、
「私も頑張る」という人が居たりして、
それがまた、励みになったりします。
痩せたら痩せたで、心配してくれる人も居て複雑ですが
自分のベスト体重だけでも、わかっているといいかもしれませんね
返信する
みずすましさま (naumi)
2008-12-14 13:46:24
2年で16キロ減!
わ、私も1日の摂取カロリーを守って、ほどよく運動すれば夢ではないかもしれませんが、現実はすぐにおなかがすくので量が少ないのはちょっとツライかも…いや、そんなんじゃいかんのですが(汗)。
でも、病気になっても自分の意思できちんと管理して治していく姿は、確かにたくさんの同じ病気の方の励みになることは事実ですね。
私も見習います!


返信する

コメントを投稿