ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

ワシントン到着

2013-11-12 10:10:30 | ダンナの出張編
今日は、朝食後、すぐにホテルを出発。
一路、東に向かいます
フリーウェイを走りますが、見通しはよく、さらに起伏が増しています。
最初のうちは、オートクルーズが使えましたが、そのうちにカーブがきつくなり、普通の運転となりました


今日の目的地はワシントンでしたが、その前に1ヶ所だけ寄りたい場所がありました。
それが、ここ。
残念ながら今日は休館で中に入れません。
でも、ホームページで見るよりも高くて、大きいのにびっくりしました


この回りは、昔ながらの落ち着いたアメリカの住宅という感じです。
電柱も木製です。
今では、木の電柱は、見かけなくなりましたね


その後、一路、ワシントンに向かってフリーウェイを走ります。
ここからは、まだ400キロ以上あります。
アメリカでは、ピックアップトラックの荷台に取り付けて、キャンピングカーをけん引している車が多くあります。
いいですね


ワシントンに近づくと、車が多くなってきました。
とうとう渋滞にもはまりました


結局、ワシントンで今日、寄りたかった場所には、着いたものの入館時間が終わっていて、入れませんでした
明後日におあずけです。
あきらめて、ホテルに向かおうと運転しだすと、きれいな夕日が見えました


ホテルに着いたのは、すでに真っ暗になった中
ワシントンの中心部ですが、暗くてよくわかりません。
中心部の写真は、明日ですね
今日の運転は、450マイルを超えました。
キロに直すと、720キロ以上です。
8割はフリーウェイですが、よく運転しました(N)

アメリカ5日目

2013-11-11 11:54:29 | ダンナの出張編
だんだん、わからなくなってきましたが、アメリカに着いて5日目のはず
今朝、起きて家に初めて電話したら、子供たちは収穫祭を楽しんだと話してくれました
農園が世代を超えて、お付き合いができる場所っていうのは、いいものですね

今朝は、日曜日だというので、ホテルの朝食は7時から。
早々に食べて出発しました
車に乗り込んでみたら、時計の時刻が違う。
iPhoneでは、7時になったのを確かめたし、テレビでも見て7時になっていたはずなのに、まだ6時台。
はて、と思いましたが、昨日はイリノイ州からケンタッキー州を通って、オクラホマ州までやってきました。
知らないうちに、時差が1時間変わる圏内に入ったんですね。
何もしなくても時刻をあわせてくれるiPhoneはさすが、と思ってしまいました

今朝は、たくさん回る場所があるので、早く出発。
最初の目的地までは、フリーウェイではなく、普通の道を130キロぐらい走ります。
オクラホマ州の道路は、起伏に富んでいます。
日本の道路ならば、切土や盛土をして道路を平らに作りますが、アメリカは地べたにアスファルトを敷く方式。
なので、地形の変化がそのまま道路に出ます
丘のところも時速は55マイル指定なので、80キロ程度で走ります。
右に左に曲がって、上って下りてと、まるでジェットコースターです
私でもヒュッと胃が浮く感じをする時がありました
ジェットコースターに弱い人は、オクラホマは運転できませんね。


その後、着いた最初の目的地は、こんな場所です
まるで日本のような感じですが、日本のように埋葬した古墳ではありません。


この場所は、第一次大戦でキャンプになっていたと博物館で展示がありました。
そのせいか、これは刑務所でしょうか?
二重のバリケードに見張り台があって、ちょっと異質でした


今日もいい天気でしたが、風が強く冷たく感じます。
さすがの暑がりの私でも、持ってきた帽子をかぶって、手袋をしました
それでも寒くてたまりません。
この辺りは、人気がないのに、交差点は信号があります。
大風で吊り下げられた信号機がゆらゆらと揺れています


もう1ヶ所寄った場所は、全く人がいませんでした。
ただ風の音がするだけ
グルグルと1時間以上歩きましたが、同じように散策するアメリカ人もいませんでした。
でも、ひょっとすると、近いうちにここも世界遺産に登録されて、多くの観光客が訪れるようになるかもしれません。
そのせいか、案内板はしっかりしていました


風が強いので、雲が流れるように移動しますが、なかなか雲がかかっている部分が移動しているのを見ることは、東京ではありません。
写真を撮っているときに、もうすぐ晴れるだったらいいのですが、雲が来ると思うと、ついつい焦ってしまいます


そこを出て、少し走ると、こんな標識がありました。
さすがに道路を走る場所には会えませんでしたが、牧草をまとめるところに馬車がありました。
この辺りでは、生活で馬車が日常的に使われているんですね


その後、向かった場所に運転していると、カーナビは、こんな砂利道を指定します。
エッと思って、トルコの悪夢がよぎりましたが、レンタカーにセットしてあるもう1つのナビもこのルートを指定します。
2つがいうなら安心かと思って、恐る恐る進みます


しばらく走ると、森の中になってしまいました
でも、路面は乾いて砂利が敷いてあるし、車がよく通っている形跡はあります。


何とか普通の道路に出ました。
ところどころ、住宅もあったので、道路をショートカットする経路でナビは指定したようです。
でも、できることなら砂利道除外、という設定をしたいものです。
で、着いた場所は、こんな遺跡。
期待はしていましたが、ここまでとは思いませんでした
これまでの中で、一番、面白い遺跡です。
見晴らし台があって、上から見られますが、何とヘビの形をした遺跡です。
しかも、曲面のうねった先が、それぞれ春分と秋分の日の出の方向や夏至の月が出る方向など、天文現象とかかわっています。
ストーンヘンジばかりが有名ですが、アメリカ先住民もすごいじゃない、と思ってしまいました


その後も何ヶ所か回って、ホテルに到着。
今日は、キッチン付きのホテルです


なので、スーパーでステーキを買ってきました。
本当ならば、1枚当たりでもっと安いお肉もありましたが、4枚セットとか、せいぜい2枚なので、食べきれないのでこのお肉。
これで8ドル、約800円です。
あとは、フライパンだけで調理できるというものと、サラダ。
久しぶりに、熱い料理を食べました


明日は、今回で一番の長距離運転です。
しかも1ヶ所か、できれば2ヶ所、立ち寄りたいので、早起きします(N)





シンシナティへ

2013-11-10 11:10:55 | ダンナの出張編
今日でアメリカ4日目です。
今日から東側に移動していきます。
なので、その前に一度は見ておきたかった場所へ
シカゴから今日まで、どこかでチャンスがあると思いながら、結局、見ることができませんでした。
それは、ルート66の標識。
昨日、泊まったホテルから10キロと離れていない場所にありそうなので、行ってみました。
そうしたら、ちゃんとありました。
せっかくなので、iPhoneに入れてきたジャズのrout66を聞きました。
シカゴから長い道のりがあるんだと、歌を聞いて思いました


この辺りは、住宅街です。
紅葉もきれいでした


少し入ると家々が並んでいました。
垣根もなく、家の周りに芝生が広がって、いかにもアメリカの住宅です


その後、今日、向かった場所は、こんなところです。
今日も快晴。
でも、風が強くて、少し肌寒く感じました


東へ進むフリーウェイは、まっすぐな部分がほとんどありません。
微妙に左右に曲がりくねっています


今日は昼間だったので、オートクルーズを使ってみました。
フリーウェイで車も少ないと、一定速度で走れて快適ですね
30分ぐらいは、これで走りました。
でも、風が強くなってきました。
急に風が吹いたりして、危ないと思うと、普通にアクセルを踏んでいるとゆるめて減速しますが、これだと一定のまま。
風が強く、時々、突風があるときには、むかないですね
でも、楽ができました。

その後、少し走るとルイビルという都市へ。
オハイオ川の川岸にある都市です。
大きなビルもあります。
川にいくつも橋が架かっていますが、すべて形が変わっていて、きれいでした
この道路は上りと下りで2階建てになっています。


結局、今日も日暮れを運転中に迎えてしまいました。
暗くなると、運転に気をつかいます


今日は、昨日ほど遅くならずにホテルに到着。
ホテルのすぐそばにスーパーがあり、チェックイン後に買い物に行きました。
結局、お昼を食べる余裕もなかったので、夕飯はたっぷり食べようと買ってきました
バーベキューソースのチキン、サラダバイキングでサラダやフルーツ、あとはワッフル。
それに、Yuenglingのラガービール。
これは、バドワイザーよりも味が薄い感じです。
今日は、結局、670キロの移動でした
でも、見たのが1ヶ所だけだったので、早くホテルに着けました。
冬は陽が出ている時間が短いので、大変です(N)


ドライブイン

2013-11-09 22:16:59 | ダンナの出張編
昨日の夜は、あまり気がつきませんでしたが、泊まった回りには同じようなホテルが立ち並んでいます。
ここは暖かく、朝の気温が10度
だから紅葉が見ごろだったんですね。
昨日の朝からは、南に100キロぐらい下がっただけですが、こんなに気候が変わるとは


ホテルの朝食は、相変わらず
中心部のホテルに泊まれば別なんでしょうが、これが普通のアメリカ人の朝食なんでしょうね。
今日の移動も700キロあるので、早めに出発です(N)


セントルイス到着

2013-11-09 11:43:05 | ダンナの出張編
今日は、回る場所が多いので、ホテルの朝食が6時半からなので、その時間に行きました。
そうしたら一番乗りでした
でも、昨日のホテルよりも品数が少なく、こんな朝食。
後から来たアメリカ人は、シリアルをちょっと食べる程度でした。
アメリカ人は、やっぱりあんまり朝食を食べないようです


その後、車に行ってみたら気温が氷点下2度まで下がったとのことで、窓は真っ白。
でも、日の出から30分しか経っていませんが、太陽があたっている場所は氷が融けています。
やっぱり太陽の力は偉大ですね


その後、セントルイスに向かいましたが、フリーウェイを走る車もまばら。
でも、3車線あります。
ゆったりとした走行でしたが、こんな感じで2時間なので、ちょっと退屈すぎて疲れました。
アメリカの車にオートクルーズがついている理由もわかりました


セントルイス郊外で今回の出張で一番、来たかった場所がここ。
思ったよりも、というか思った以上に落ち着いた場所でした。
見たかったものの大きさよりも、紅葉のきれいさに目が行ってしまいます


その途中では、草を食べている鹿も見ました。
距離が少しあるせいか、私が歩いて行っても全然、逃げません。
ちょっと前に見たエゾジカとは大違いです


その後、調べるためにぐるっと歩きましたが、道のりはこんな感じ。
仕事で歩いているというよりも、公園内を散策しているという感じです


この両側の木は、グミがなっているのか、赤い実がきれいでした


ここに来てわかったことですが、同じ場所にこんな遺跡もありました。
まるでインカ帝国やマヤ遺跡に出てくる感じです。
時代は、こちらの方が古いですが。


その後、セントルイス市内に行きました。
セントルイスは、当初、到着したシカゴから南に直線で300キロぐらい来ています。
ここに来ると、紅葉がちょうど見ごろ。
きれいな紅葉が見られました


セントルイスに来て、1ヶ所を回った後、どうしても行ってみたかったのが、バドワイザーの工場
ビールのバドワイザーが最初に作った工場がセントルイスにあります。


ここの見学は、なんと無料。
アイルランドのギネスビールでは、1パイントを最後に飲めますが、しっかりお金を取られるのに、こちらは太っ腹です
見学はツアー式。
ガイドがいて、要所を説明してくれます。
でも、私も見学しているみんなも、飲みたい一心。
それをガイドが引き延ばす、という感じです


最後に一杯。
実は、バドワイザーは、普通の赤いラベル以外にも、Black Crownとか、いろんな種類を出しているんですね。
車があるので、一口だけ味わいましたが、日本で飲む軽いという感じではなく、苦い、という味でした。
喉が渇いた時に、この苦さがちょうどいいという感じです。
ここで、日本のビールだとあわない気がします。
やっぱり風土にあっている気がしました


その後、寄った場所は、セントルイスのゲートウェイアーチの下。
今日、1日、よく見ていましたが、まさか真下に来れるとは思っていませんでした。


ここはミシシッピ河の横にあります。
夕日が沈む時間で、ちょうどきれいでした


そこを見学して、出てきたらもう真っ暗。
ホテルに向かって運転しましたが、セントルイス市内の複雑な道路で、ナビも頼りにならずに、さんざん道に迷いました。
でも、アメリカは高速が無料なので、一区間でもフリーウェイを使って移動できるのがいいですね。
フリーウェイをおりて、ナビの反対側にスーパーがあったので立ち寄りました。
昨日に続き、ウォールマートです。

店内は、最近、改装された西友と同じ感じ。
特に冷凍庫は同じと思います。


アメリカでは、全然、野菜を食べないので、生野菜を買いました。
あとは、冷凍食品のトッテリー二とチキン。
ビールは、バドワイザーで見たBlack Crownを買ってみました。
普通のバドワイザーよりもGolden Amger Lagarだけあって、苦味を感じて美味しいビールでした(N)

アメリカ2日目

2013-11-08 10:53:41 | ダンナの出張編
今朝は、シカゴ市内への高速が渋滞していそうだったので、早めにホテルを出発。
しばらく走ると、高速が渋滞していました。
コンボイの大型のトラックも走っています


渋滞を抜けて、何とか開館時間ちょうどに目的地に到着。
来たところは、シカゴのField Museumです。
他の展示物を見たくて来ましたが、ここの目玉はティラノサウルスの全身骨格標本とのこと。
回っていたら出てきました。
さすがに大きいですね
朝早かったので、人も少なくてきれいに写真が撮れました


別な角度からのティラノサウルス。
黒い上着のアメリカ人男性が立っていますが、ティラノサウルスの膝までしか身長がありません。
歯も10センチ以上はありました。
人間がいたら、ひとたまりもなかったでしょうね


この博物館の中にマクドナルドが入っていました。
さすが、シカゴが発祥の地だけあります。


本当は、もっとゆっくり見たかったのですが、次の目的地に向かって移動しました。
結局、シカゴの滞在時間は、寝ていた時間も含めて15時間ぐらいでしょうか。
中心街には行けませんでした。
ルート66の標識とか、マクドナルド1号店とか、シカゴで見たかったのはいっぱいあったのに

途中、どうにも眠くなったので、15分ほど寝ました。
明日は時差ボケが解消してくれるといいのですが。
今日、もう1ヶ所、行きたかった場所には4時間後に到着。
博物館もありましたが、見たかったのは、こんな場所です。
アメリカといえども、誰もいません
空は青空。
太陽がだいぶ傾いて寒くなっていますが、気持ちのいい場所です


すぐ横には、大豆畑が広がっていました。
遠くで、時々、車が通る音がする程度の静かな場所です


見終わってホテルに向かいましたが、しばらくして夕日。
地平線に沈む太陽を見るのは、トルコ以来でしょうか。
どんどん沈んでいく様子を見とれてしまいました


その後は、ホテルに向かって一直線。
文字通り、道路は東西に一直線です
その距離、およそ30キロぐらいは直線だと思います。
さすが、アメリカという感じですね。
でも、前の車がいなかったら真っ暗なので心配な道です


何とか夕方6時過ぎにホテルに到着。
結局、今日もスーパーで買ってきました。
電子レンジがあるのでフライドチキンと冷凍食品のビーフパイを温めました
あとはブロッコリーサラダとホテルにあったクッキー。
それにバドワイザーとカリフォルニアワインです。
これで明日の英気を養います(N)

日の出

2013-11-07 20:57:19 | ダンナの出張編
昨日は、早く寝ましたが、夜中に一度、目が覚めてからは、どうも熟睡できません
結局、目覚ましよりも早く起きてしまいました。
日本ではこれから夜。
こちらの時間で朝ごはんを食べ終わった後に眠くなりそう

とりあえず、起きてコーヒーを飲みました。
マグカップでたっぷり2杯分。
さすがアメリカです

iPhoneに変えて、便利なのは天気予報。
ネットでは、いちいち場所を検索して表示させないといけませんが、iPhoneだと今いる場所の天気を表示してくれます。
外気は0度。
日の出は6時半とのこと。
まだ外は真っ暗です

とりあえず、6時半に朝食を食べて、30分ぐらいで最初の目的地に着くようですが、渋滞も考えて早めにチェックアウトしようと思います(N)

シカゴ到着

2013-11-07 10:58:40 | ダンナの出張編
昨日の夕方、成田空港を出発して、シカゴに到着しました
フライト時間は12時間と長かったのですが、離陸後に出た食事の後、けっこうよく寝て、結局、機内では映画2本を見終わりませんでした

シカゴは、これまで来ていた場所と違って、やっぱりビジネスマンもたくさんいます。
あとは、国際学会があるのか、日本から医学の研究者もだいぶ同じ飛行機に乗っていたようです。
シカゴに着いて、入国審査に時間がかかりましたが、今回は荷物もトラブルなく受け取れました。
でも、入国審査に時間がかかったので、列の近くにいた日本人は、乗り継ぎ便に間に合わないなあと心配していました。
前回のドバイで懲りたので、今回は当日の乗り継ぎはなくしました。
帰国の前にもシカゴで1泊して、そこから帰国便に乗ります。

シカゴでレンタカーを借りて、運転しだしたら、すでに5時過ぎ。
もう回りは真っ暗です。
明日からの予定も変更しないといけないかもしれません

高速道路に乗りましたが、こちらは有料道路でした。
でも、レンタカーに有料レーンを通れる機械がついているので、そのまま通り抜けられます。
料金は1.5ドル。
日本のETCでは、かなり減速しますが、こちらは100キロぐらいで走り抜けても大丈夫です

夕方からの帰宅ラッシュなのか、高速道路は車でいっぱい。
合流のところでは、ゆっくりの走行になったりもしました。


カーナビの指示通りに、無事にホテルに到着。
アメリカでは、右側通行ですが、信号のない交差点で左折を出していると、直進する車が止まります。
最初は、意味が分からなかったのですが、ガイドブックを読むとヨーロッパのロータリーの間隔で、同時であれば左側優先とのこと
これまで、アメリカではハワイで運転していましたが、こんなことはなかった気がします。
入国審査もハワイは、こちらほど厳しくない気がするし。
今日のホテルです。


部屋には、電子レンジと簡単な流しがありました。
高速道路のそばにあるからかもしれませんが、日本のホテルより広くて落ち着きます


で、夕食を買いに近くのスーパーに行きました。
ネットで場所を探して、カーナビに入れたのでたどり着けましたが、この暗いネオンでは、見過ごしそうです


出来合いの総菜もありましたが、これは明日以降に食べる可能性が大きいので、今日のところは電子レンジを使えるものにしました。
チキンにレモンをかけるものと、マンハッタンクラムチャウダースープです。
普通のクラムチャウダーは、ホワイトスープですが、こちらはトマトスープです。
ヨーロッパでは、このような惣菜を見ても食べることができなかったので、今回は満足
アメリカに来たら、やっぱりバドワイザーでしょ、とビールも買いました。
なんと6本で7ドルです


あとは、明日のドライブ中に食べてもいいようにクランベリーを買いました。
この大きい1袋で2ドルしません。
少し痛んでいる実を取り除いて、あとは車に置いておけば、運転しながら食べられるかなと思ったので


明日は、とりあえず早くに朝食を食べて、日の出の時間を考えながら移動してみます(N)

出発

2013-11-06 16:38:59 | ダンナの出張編
今夜、18時すぎの飛行機で出発です。
成田空港のお店もきれいになりましたね。
ちょうど夕暮れ時で、景色もきれいです

今回はアメリカ。
キプロスやトルコに行った仕事の延長ですが、この仕事での初めてのアメリカ大陸です

デフォルトの騒ぎがあったので、時期を遅らせて、今の時期になってしまいました
アメリカは、もう冬時間です。
かなり寒そうな感じです。
今回は、けっこうレンタカーでの移動距離も長いスケジュールです。
どうなることやら

まずは、今晩の便でシカゴに向かいます(N)


スティックセニョールの収穫

2013-11-06 06:52:14 | 日記
ダンナは今日から出張で、しばらく不在となります。
なので、夕食は畑の野菜をと思って、夕方、農園に収穫に行きました

そうしたらショックなことが
白菜が虫に食べられています。
特に端の1つが、中心の方まで食べられています
なので、予定を変えて、これを収穫。
あとは、ネギやニンジンも収穫

そうして見ていたら、スティックセニョールが大きくなっていることに気がつきました。
もう、普通のブロッコリーのサイズ
これも収穫して、夕食にそえました
やっぱり、収穫したてのブロッコリーは、きらきらと輝いていますね。
しかも柔らかくて美味しい

今回は、ずいぶんと寒いところに行くとのこと。
無事に帰ってくることを願うばかりです(N)