ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

日の出

2013-11-07 20:57:19 | ダンナの出張編
昨日は、早く寝ましたが、夜中に一度、目が覚めてからは、どうも熟睡できません
結局、目覚ましよりも早く起きてしまいました。
日本ではこれから夜。
こちらの時間で朝ごはんを食べ終わった後に眠くなりそう

とりあえず、起きてコーヒーを飲みました。
マグカップでたっぷり2杯分。
さすがアメリカです

iPhoneに変えて、便利なのは天気予報。
ネットでは、いちいち場所を検索して表示させないといけませんが、iPhoneだと今いる場所の天気を表示してくれます。
外気は0度。
日の出は6時半とのこと。
まだ外は真っ暗です

とりあえず、6時半に朝食を食べて、30分ぐらいで最初の目的地に着くようですが、渋滞も考えて早めにチェックアウトしようと思います(N)

シカゴ到着

2013-11-07 10:58:40 | ダンナの出張編
昨日の夕方、成田空港を出発して、シカゴに到着しました
フライト時間は12時間と長かったのですが、離陸後に出た食事の後、けっこうよく寝て、結局、機内では映画2本を見終わりませんでした

シカゴは、これまで来ていた場所と違って、やっぱりビジネスマンもたくさんいます。
あとは、国際学会があるのか、日本から医学の研究者もだいぶ同じ飛行機に乗っていたようです。
シカゴに着いて、入国審査に時間がかかりましたが、今回は荷物もトラブルなく受け取れました。
でも、入国審査に時間がかかったので、列の近くにいた日本人は、乗り継ぎ便に間に合わないなあと心配していました。
前回のドバイで懲りたので、今回は当日の乗り継ぎはなくしました。
帰国の前にもシカゴで1泊して、そこから帰国便に乗ります。

シカゴでレンタカーを借りて、運転しだしたら、すでに5時過ぎ。
もう回りは真っ暗です。
明日からの予定も変更しないといけないかもしれません

高速道路に乗りましたが、こちらは有料道路でした。
でも、レンタカーに有料レーンを通れる機械がついているので、そのまま通り抜けられます。
料金は1.5ドル。
日本のETCでは、かなり減速しますが、こちらは100キロぐらいで走り抜けても大丈夫です

夕方からの帰宅ラッシュなのか、高速道路は車でいっぱい。
合流のところでは、ゆっくりの走行になったりもしました。

カーナビの指示通りに、無事にホテルに到着。
アメリカでは、右側通行ですが、信号のない交差点で左折を出していると、直進する車が止まります。
最初は、意味が分からなかったのですが、ガイドブックを読むとヨーロッパのロータリーの間隔で、同時であれば左側優先とのこと
これまで、アメリカではハワイで運転していましたが、こんなことはなかった気がします。
入国審査もハワイは、こちらほど厳しくない気がするし。
今日のホテルです。

部屋には、電子レンジと簡単な流しがありました。
高速道路のそばにあるからかもしれませんが、日本のホテルより広くて落ち着きます

で、夕食を買いに近くのスーパーに行きました。
ネットで場所を探して、カーナビに入れたのでたどり着けましたが、この暗いネオンでは、見過ごしそうです

出来合いの総菜もありましたが、これは明日以降に食べる可能性が大きいので、今日のところは電子レンジを使えるものにしました。
チキンにレモンをかけるものと、マンハッタンクラムチャウダースープです。
普通のクラムチャウダーは、ホワイトスープですが、こちらはトマトスープです。
ヨーロッパでは、このような惣菜を見ても食べることができなかったので、今回は満足
アメリカに来たら、やっぱりバドワイザーでしょ、とビールも買いました。
なんと6本で7ドルです

あとは、明日のドライブ中に食べてもいいようにクランベリーを買いました。
この大きい1袋で2ドルしません。
少し痛んでいる実を取り除いて、あとは車に置いておけば、運転しながら食べられるかなと思ったので

明日は、とりあえず早くに朝食を食べて、日の出の時間を考えながら移動してみます(N)