ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

アメリカ5日目

2013-11-11 11:54:29 | ダンナの出張編
だんだん、わからなくなってきましたが、アメリカに着いて5日目のはず
今朝、起きて家に初めて電話したら、子供たちは収穫祭を楽しんだと話してくれました
農園が世代を超えて、お付き合いができる場所っていうのは、いいものですね

今朝は、日曜日だというので、ホテルの朝食は7時から。
早々に食べて出発しました
車に乗り込んでみたら、時計の時刻が違う。
iPhoneでは、7時になったのを確かめたし、テレビでも見て7時になっていたはずなのに、まだ6時台。
はて、と思いましたが、昨日はイリノイ州からケンタッキー州を通って、オクラホマ州までやってきました。
知らないうちに、時差が1時間変わる圏内に入ったんですね。
何もしなくても時刻をあわせてくれるiPhoneはさすが、と思ってしまいました

今朝は、たくさん回る場所があるので、早く出発。
最初の目的地までは、フリーウェイではなく、普通の道を130キロぐらい走ります。
オクラホマ州の道路は、起伏に富んでいます。
日本の道路ならば、切土や盛土をして道路を平らに作りますが、アメリカは地べたにアスファルトを敷く方式。
なので、地形の変化がそのまま道路に出ます
丘のところも時速は55マイル指定なので、80キロ程度で走ります。
右に左に曲がって、上って下りてと、まるでジェットコースターです
私でもヒュッと胃が浮く感じをする時がありました
ジェットコースターに弱い人は、オクラホマは運転できませんね。


その後、着いた最初の目的地は、こんな場所です
まるで日本のような感じですが、日本のように埋葬した古墳ではありません。


この場所は、第一次大戦でキャンプになっていたと博物館で展示がありました。
そのせいか、これは刑務所でしょうか?
二重のバリケードに見張り台があって、ちょっと異質でした


今日もいい天気でしたが、風が強く冷たく感じます。
さすがの暑がりの私でも、持ってきた帽子をかぶって、手袋をしました
それでも寒くてたまりません。
この辺りは、人気がないのに、交差点は信号があります。
大風で吊り下げられた信号機がゆらゆらと揺れています


もう1ヶ所寄った場所は、全く人がいませんでした。
ただ風の音がするだけ
グルグルと1時間以上歩きましたが、同じように散策するアメリカ人もいませんでした。
でも、ひょっとすると、近いうちにここも世界遺産に登録されて、多くの観光客が訪れるようになるかもしれません。
そのせいか、案内板はしっかりしていました


風が強いので、雲が流れるように移動しますが、なかなか雲がかかっている部分が移動しているのを見ることは、東京ではありません。
写真を撮っているときに、もうすぐ晴れるだったらいいのですが、雲が来ると思うと、ついつい焦ってしまいます


そこを出て、少し走ると、こんな標識がありました。
さすがに道路を走る場所には会えませんでしたが、牧草をまとめるところに馬車がありました。
この辺りでは、生活で馬車が日常的に使われているんですね


その後、向かった場所に運転していると、カーナビは、こんな砂利道を指定します。
エッと思って、トルコの悪夢がよぎりましたが、レンタカーにセットしてあるもう1つのナビもこのルートを指定します。
2つがいうなら安心かと思って、恐る恐る進みます


しばらく走ると、森の中になってしまいました
でも、路面は乾いて砂利が敷いてあるし、車がよく通っている形跡はあります。


何とか普通の道路に出ました。
ところどころ、住宅もあったので、道路をショートカットする経路でナビは指定したようです。
でも、できることなら砂利道除外、という設定をしたいものです。
で、着いた場所は、こんな遺跡。
期待はしていましたが、ここまでとは思いませんでした
これまでの中で、一番、面白い遺跡です。
見晴らし台があって、上から見られますが、何とヘビの形をした遺跡です。
しかも、曲面のうねった先が、それぞれ春分と秋分の日の出の方向や夏至の月が出る方向など、天文現象とかかわっています。
ストーンヘンジばかりが有名ですが、アメリカ先住民もすごいじゃない、と思ってしまいました


その後も何ヶ所か回って、ホテルに到着。
今日は、キッチン付きのホテルです


なので、スーパーでステーキを買ってきました。
本当ならば、1枚当たりでもっと安いお肉もありましたが、4枚セットとか、せいぜい2枚なので、食べきれないのでこのお肉。
これで8ドル、約800円です。
あとは、フライパンだけで調理できるというものと、サラダ。
久しぶりに、熱い料理を食べました


明日は、今回で一番の長距離運転です。
しかも1ヶ所か、できれば2ヶ所、立ち寄りたいので、早起きします(N)