ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

畑野菜のパスタ

2013-07-31 05:52:47 | グルメ
昨日は、午後、久しぶりに畑へ
園主さんから人参を不織布から寒冷紗に変えるように連絡をいただいていながら、このところの雨。
せっかく朝に行こうと思っても雨だったり、午後に雷雨だったりで、しばらく行けていませんでした

きっとトマトも大変なことになっているかもと恐る恐る行ってみると
トマトは雨で実が割れだしていました。
でも、こんな割れるトマトは甘くておいしい味
結局、トマトは10個以上も収穫できました。
他にオクラやナスもたくさん
で、昨日は夕食前にダンナがいたので、パスタにしようかな、と考えながら自転車に乗っていました。
そうしたら、家のそばの区民農園に農園の常連さんが作業していました。
実は私、この方がここでバジルを育てていることを知っているんです
で、お願いして、バジルをいただいちゃいました

夕食は畑野菜だけのパスタ。
コストコで買ったマッシュルームもありましたが、この際、畑だけのものにこだわりました。
色とりどりできれいです
しかもバジルがいい風味。
子供も、「この葉っぱは食べれんの?」と不思議そうでしたが
美味しくみんながぺろりと食べて、その後は、トランプ大会。
大富豪をやりましたが、私は強くて、何度も大富豪でした。
食後にこんなゆっくりできるのも夏休みだからですね(N)


群馬へ

2013-07-30 08:18:56 | ダンナの出張編
昨日は、日帰りで群馬に出張
最初、仕事先と打ち合わせて、昨日、訪問することで調整しました。
でも、仕事先が見学コースだったので、子供に聞いて、下の子供も連れて行くことにしました

あいにくの雨
渋滞も考えられるので、早めに朝7時すぎに出発。
朝食は途中のパーキングエリアで。
朝から子供は、うどんとネギトロ丼のセットを食べて大満足
でも、子供が残したので、ついつい親のお腹に入れてしまいました

ちょうど時間どおりに到着。
時間があったので、群馬県庁の展望台に行ってみました。
でも、雨で視界は悪く、眼下の利根川も雨で水が濁っていました


その後、仕事先へ。
といっても見学コースなので、私は気軽に見ていました。
子供は社会科見学と一緒なので、説明をしてくれる人にいろいろと質問して、勉強していました。
結局、私の仕事での話も聞いたり確認があったので、普通は1時間ぐらいの見学コースが1時間半も見ちゃいました

お昼は、近くにあったファミレスへ。
子供の番組のたびに流れるファミレスで、子供はハンバーグをペレットで焼き付けて食べられて大満足
このVサインが物語っていると思います。
キャンプから帰ってきた翌日でしたが、車での移動だったので、たいして疲れもせず、子供も楽しめて、いい1日でした(N)


キャンプから帰ってきました

2013-07-29 06:39:44 | 日記
週末、下の子供はキャンプで不在。
上の子供も部活でいない時間もあり、落ち着いた週末でした。
でも、土曜日の夜に雷雨があったりで、結局、畑に行く時間はありませんでしたが

下の子供は、昨日の夕方に到着の予定でしたが、渋滞で遅れて、結局、区役所で解散になったのは夜の8時でした。
楽しかったようで、目が輝いていました
ホタルを見たこと、いろんな変な虫がいたこと、夜が暗かったことなど、いろいろと話してくれました
夜は、なかなか寝付けなかったとのこと。
目の下にクマが出来ていました

今日は、ダンナが出張に連れて行くとのこと
何でも話を聞きに行くところが見学コースとのこと。
でも、今朝は、まだぐっすりです(N)

キャンプへ

2013-07-26 07:34:03 | 日記
今日から下の子供は練馬区の子供キャンプへ
2泊3日で軽井沢の近くに行きます。

下の子供にとっては、初めての家族以外での泊まり。
昨日はドキドキのようでした

今朝は、朝ごはんをそんなに早く食べられないというので、5時過ぎに起床。
今日はラジオ体操を休んで、7時半には区役所に集合で、みんなでバスで出発です。
いいですねえ
私は子供を見送った後、いつも通りに仕事です。
いくら涼しい東京とはいえ、私もどこかに行きたい!(N)


世田谷のオリーブ

2013-07-25 07:21:43 | ダンナの出張編
この頃、新築の家の植樹を見ているとオリーブの木が多い気がします
でも、花がちょこっと咲いても実がなっていません。
トウモロコシの経験で言えば、たぶん、近くにオリーブの木々がないため受粉できていないのではないでしょうか

ところで、毎年、観察している世田谷のオリーブは、今年も大きくなってきています
先日、大泉OZの近くのお店で、1粒だけ実がなっているのを見つけました。
生のオリーブって食べられるんでしょうかね?(N)



札幌へ

2013-07-24 00:57:57 | ダンナの出張編
昨日は朝イチの飛行機で札幌です
考えたら、もう夏休み。
夏になると北海道は観光の人が多くなり、ホテルの満室が多くなるので、その前に出張してしまおうと考えて、急きょ昨日からとしました
でも、朝の4時前には家を出ますが、石神井公園駅からリムジンバスで乗り換えなしで行けるので、便利になりました。
というか、西武新宿線が遠くなったので、上石神井始発4:25の電車で行くよりもバスで今後は羽田に行くことが多くなる気がします。

東京上空は薄曇りでした。
津軽海峡も厚い雲に覆われていましたが、北海道に入ると羊蹄山はきれいに見られました。
札幌に着くと快晴
ラジオで聞くと、今日までがいい天気とのこと。
ラッキーでした


今日の仕事は札幌市内だけ。
1日のほとんどを時計台近くの場所で仕事していました。
でも、夏の時計台というのは、どうもピンときませんね


北海道は暑いですが、東京と比べると爽やか
なので、お昼はやっぱり味噌ラーメンを食べました。
ニンニクが効いていますね。
ホルモンも入っている味噌ラーメンです。
さすがに汗が吹き出しました


大通公園には、ビアテラスが並んでいます。
早いところでは、3時にはもうオープンして、人が座っていました。
うらやましいけど、こちらは車
残念ながらうらやましい気持ちたっぷりで通り過ぎました

車のラジオで聞きましたが、東京は大雨で停電にもなっているとのこと
後でアメダスを見ましたが、世田谷では1時間に50ミリが記録されているんですね。
なかなかアメダスでこれほどの観測はないでしょう
ちょっと畑が心配になりました(N)

ホットケーキ作り

2013-07-23 05:44:16 | 日記
昨日から本当の意味での夏休みが始まりました。
午前中は勉強、の予定ですが、昨日は特別に午前中は貯金箱づくりの木工作教室があったので、下の子供が一人で参加。
場所も今回、リフォームをいろいろと頼んだお店だったので、下の子供も自転車で一人で行けました。
後で見ると、ちゃんと色も塗って立派な貯金箱
帰ってきたら、早速、「中にお金を入れたいから寄付して~」とせがまれてしまいました。
私は10円でしたが、ダンナは50円入れたので、超ご機嫌でした

その後、夏休みの宿題としてやることになっていたホットケーキ作りに挑戦
ところどころは手伝いますが、基本的には一人で粉を混ぜて、フライパンに入れて焼いて、とやっていました。
何より、楽しそうにやっているのがいいですね
出来栄えは、上の子供は「私より上手かも」というほどの上手な出来栄え
最後にダンナ用に1枚残しておきましたが、きれいな焼き色です。
楽しみながらもいろんなことに挑戦できる夏休みになってくれればと思います(N)

片づけ

2013-07-22 08:37:26 | 日記
昨日の午後は、農園で有志の飲み会。
ダンナは参加したかったようですが、まだ片付いていなかったので、家の片づけでした

私は下の子供の部屋の片づけの手伝い。
おもちゃと本を分けて、洋服を入れて、きれいになりました

ダンナは庭掃除。
草をとって、伸びすぎた枝を切ってと蚊と奮闘しながら頑張ってくれました

おかげで、夕方には少しだけ家が片付きました。
今日のゴミはいっぱい
でも、まだまだ整理をしないと大変です
このまま涼しい日が続いてくれると、片づけも楽なんですが(N)



ニンジンの種まきとネギの定植

2013-07-21 06:48:14 | 日記
昨日は、もう秋・冬野菜の講習でした

まずは、ネギの定植
子供が外側の枯れた部分を剥くかかり。
これをやっているうちにダンナも到着しました。
二人で楽しそうに作業している間、私はナスの整理などを。
だいたい50本とのことでしたが、子供が数えたら56本あったとか
まあ、細いのもあるので、全部は無理でしょうが、太くて甘いネギに育って欲しいものです

次に迷いましたが、ニンジンの種まきもしました。
ニンジンの種は、ひも状になったものを畝に置く感じです。
でも、毎年、畝の全部が発芽しなくて、蒔きなおしたり、大雨で種が流れ出たりと大変です
今年こそ、ちゃんと出るようにとダンナは真剣
ダンナはニンジンが好きですからね。
毎年、ニンジンだけはちゃんと出るようにと、執念を感じます。
それか、秋野菜の1回目の講習は、夏休み近くなので、仕事が一段落しているので、参加率がいいからかもしれませんが

あとは里芋の追肥、オクラの追肥などをやって、11時半ごろに終了。
気がつけば、腕が赤くなった気も。
日焼けをしたようです

午後には、前の家の掃除をしました。
ダンナは家中を掃除機をかけて、私はキッチンまわりの掃除。
夕方には体中がガタピシです

子供たちは小学校の140周年記念の盆踊り大会に行っているので、帰りがけに見て帰りました。
上の子供はお手伝いをしていました
下の子供も盆踊りを友達と楽しんで帰ってきたようです。
盛り沢山な1日でした(N)


頭のへこみ

2013-07-19 16:02:01 | 日記
ちょっと前に車に4人で乗った時のこと。
下の子供が自分の部屋の掃除をしていて、頭を何度もぶつけてしまったとか

で、一人でタンコブが出来ていないか調べると、なんと、頭のてっぺん近くにへこみがあるとのこと
たぶん、一人、部屋で「俺はどうなっちゃうんだろう」と心配していたようです。
車に乗っているときに、心配そうに話をしだしました

「あのさあ、頭のてっぺんに頭をぶつけて、へこんでいるんだけど。。。」と
で、それを聞いた親は、子供には悪いけど、大笑い
子供の生まれてくるときに頭蓋骨に柔らかいところがあるんだよ、と私が話してあげました。
本人も安心した様子
ぶつけたせいじゃなかったんだ、とほっとしていました。

子供もこうやって一人、考えながら成長していくんですね(N)