ぽかぽか 畑いじり

シカゴ到着

2013-11-14 11:50:08 | ダンナの出張編
今日は、朝早くホテルをチェックアウト
昨日は遅くてもよかったのですが、そうしたら渋滞がすごかったので、その前に郊外に抜けてしまいたかったので。
市内では、道路の工事がところどころ。
ナビが指定する道は工事中で通れないことも
ちょうど8時前の通勤時間。
徒歩や自転車など、みんないろんなスタイルで通勤しています。

結局、あっちこっちとうろうろ走って、何とか最初の目的に着きました。
そこでの仕事は、お昼前に終了。
遅れると困るので、空港に行こうかと思いましたが、せっかく郊外にいるので、もう1ヶ所、回ってみることにしました。
行った場所は、スミソニアンの航空宇宙博物館の別館です

ここは、所狭しと飛行機が並べられています。
市内の航空宇宙博物館では、飛ぶことの歴史や原理を説明しているのに対して、ここは飛行機の実物で歴史を紹介しています。
入ると、すぐに飛行機
第二次大戦の時のアメリカの飛行機ですよね。

その下には、ロッキードSR-71があります。
機体はすごく薄く、機体が黒く、つや消しなのも異様です

どこか、このあたりの下部からカメラで撮影していたんでしょうが、柵の外からだとわかりませんね。

他にも、広島に原爆を落としたB-29のエノラゲイ号も展示されています。

コンコルドもあります。
真正面から見ると、きれいな形です

スペースシャトルも展示されています。
大きいですね
昨日見た、月から帰ってきた帰還船が直径3メートル程度だったのに対して、これは今のジェット戦闘機よりも大きい物です。
よく宇宙から滑空で帰ってこられたものですね。

あとは、アメリカのちょっと前の軍用機がたくさん。
F-14トムキャットもありました。

慌ただしく一回りだけ見て、すぐに空港に向けて出発。
もう2時でしたが、お昼を食べる時間もありませんでした
迷いましたが、アメリカに来て1度もマクドナルドで食べていないのも後悔するので、館内にあるマックで買って、がんばって運転しながら食べました。
買ったのは、ランチBLTセット
ソフトドリンクのカップは、日本でいうLLでしょうか。

そういえば、ワシントンやシカゴでも空港周辺は有料道路になります。
日本のETCやイタリアのTelepasと同じように、こちらは自動車にセットする課金システムがあります。
借りた車についていて、説明も受けたので、E-ZPassのゲートを通り過ぎました。
時速35マイルとありますが、シカゴではゲートがなかったので、みんなもっと早く通り過ぎていました。

あと、アメリカではフリーウェイの出口の案内に周辺の食べ物屋などが標識にあります。
ガソリンスタンドもどこにあると書いてあります。
フリーウェイなので、ご飯を食べたくなったら、どこかに立ち寄ろうという感じでしょうが、今回の私みたいにガンガン走る人には、どこで降りたらいいのか、判断がつきませんでした

その後、空港でレンタカーを返却し、シカゴ行の飛行機に乗りました。
到着が遅れて出発も30分以上遅れましたが、今日はシカゴに宿泊。
明朝、シカゴから帰国です(N)

レンタカー返却

2013-11-14 06:03:14 | ダンナの出張編
先ほど、レンタカーを返却しました
今回は7日間で1700マイル。
なので、2720キロは走りました
今回は、このコンパクトカーでした。

ナンバーはケンタッキー州のもの。
アメリカは州ごとにナンバープレートが違うので、どこの車かすぐにわかります。
きっと、よたよた走っていたので、「ケンタッキーの田舎者」と思われていたでしょうか

あとは飛行機でシカゴに移動し、1泊します。
明朝、午前の便で帰国します(N)