ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

秋の畑風景

2010-10-17 17:06:11 | 日記
この週末の講習で、夏野菜の植物がなくなり、畑の中は秋から冬の野菜となりました。

夏の間は、トマトやキュウリといった棚があり、ナスやシシトウなど背の高い植物がたくさんありました
そのため、畑に来たときに、誰かの自転車が止まっていても、畑のどこにいるのか入り口からは人影が見えない状態でした。

でも、これからは秋冬野菜。
植物の背丈も低くなりました。
自分の畝から入り口側を見ると、よーく見通せることがわかります

ただし、心配なのは虫
夏野菜は暑さと水が心配でしたが、秋野菜は涼しくなったせいで虫が大繁殖。
たった1晩で植物がダメになってしまいます
体力勝負だった夏野菜と比べて、秋冬野菜は動物たちとの神経戦が続きます(N)

秋の種まき

2010-10-17 14:10:33 | 日記
昨日は畑にずーっといました。
朝6時前からダンナと畑。土づくりとマルチ引き。
いったん朝ごはんに戻った後はママだけ種まき。
水菜、小松菜、ほうれん草、春菊と撒いたのですがこれが大変。
マルチの1穴に5粒づつ(水菜だけ3粒)撒くのですが、種が小さく肩がこる。
深さ1センチぐらいに均等に撒きたいのですが、如何せん小さいので水をかけると流れてしまうくらいのものなので大変なんです。
結局午前中では終わらず、子供たちのお昼の為にもう一度家に戻った後午後また畑でした。

寒冷紗もかけて、虫が入ってこないように今回は厳重に地面との接地面を土で覆って密閉し、すべて終了と達成感と共にホッとした瞬間嫌なことを思い出しました。
収穫まで開けなければ虫との闘いもないと考え、がんばった寒冷紗ですが、来週開けなければいけない事実に気づいたんです。
今回手違いでカブの種子の入荷が送れ、まけなかった部分があるのです。
すっかり忘れていました。
ま、今現在もキャベツや白菜の虫取りに通っているのであまり違いはないんですけどね。
ぬか喜びでした。