ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

秋の種まき

2010-10-17 14:10:33 | 日記
昨日は畑にずーっといました。
朝6時前からダンナと畑。土づくりとマルチ引き。
いったん朝ごはんに戻った後はママだけ種まき。
水菜、小松菜、ほうれん草、春菊と撒いたのですがこれが大変。
マルチの1穴に5粒づつ(水菜だけ3粒)撒くのですが、種が小さく肩がこる。
深さ1センチぐらいに均等に撒きたいのですが、如何せん小さいので水をかけると流れてしまうくらいのものなので大変なんです。
結局午前中では終わらず、子供たちのお昼の為にもう一度家に戻った後午後また畑でした。

寒冷紗もかけて、虫が入ってこないように今回は厳重に地面との接地面を土で覆って密閉し、すべて終了と達成感と共にホッとした瞬間嫌なことを思い出しました。
収穫まで開けなければ虫との闘いもないと考え、がんばった寒冷紗ですが、来週開けなければいけない事実に気づいたんです。
今回手違いでカブの種子の入荷が送れ、まけなかった部分があるのです。
すっかり忘れていました。
ま、今現在もキャベツや白菜の虫取りに通っているのであまり違いはないんですけどね。
ぬか喜びでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿