竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

「東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクール」募集中!

2015年08月29日 | 民話
今から30年前の昭和60年(1985)から2年間、比較民話研究会の皆さまともに
東吉野村において民話調査を実施し、
同村教育委員会より調査報告書を出していただきました。


『東吉野の民話』丸山顕徳・竹原威滋編 平成4年(1992)

その中には狼の話が5話、載っています:
送り狼、送り雀と送り狼、狼報恩3話

下記のブログには狼報恩の話が紹介されていますのでご覧ください:
日本オオカミは東吉野で絶滅した!

実は、最後のニホンオオカミが捕獲されたのは、東吉野村だったのです。
だから、狼にまつわる話も聴き取ることが出来たのです。

また、同村には日本狼の消滅地としてオオカミの像が記念に設置されています:


奈良教育大学教授 久保田忠和氏が等身大のブロンズ像として再現しました。撮影:竹原威滋(以下同様)




かつて山野を咆哮したニホンオオカミの雄姿が見事に表現されています。

さて、ここからが本日の話題です。同村のホームページより:


-------------------
東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクール:


趣旨
最後のニホンオオカミが東吉野村で捕獲されて今年(2015年)で110周年となります。
これを記念して、ニホンオオカミの存在と最後の捕獲地である東吉野村を全国に知ってもらえるよう、
ニホンオオカミを題材とした手作り絵本コンクールを実施します。
子どもから大人まで、ニホンオオカミに親しみをもてるような作品を募集します。

募集内容
ニホンオオカミを題材とした未発表の手作り絵本

募集期間
2015年5月1日から2015年9月30日まで(当日消印有効)

応募資格
18才以上(高校生不可)

審査発表
2015年10月末頃


東吉野村長賞 1点(賞状・賞金10万円)
審査員特別賞 2点(賞状・賞金3万円)
東吉野村長賞に選ばれた作品は出版されます。

-------------------------

どなたか、「ニホンオオカミ手作り絵本コンクール」に挑戦しませんか?!

応募の詳しい案内は下記のサイトをご覧ください:
ニホンオオカミ手作り絵本コンクール
募集要項と応募票

受賞のあかつきには、また奈良民話祭りで紙芝居にして皆様にみてもらいましょう!

今日は、絵本コンクールの話題でした。

あと少しで、涼しい秋の訪れですね。

では、来週末にブログでお会いするまで、お元気で!