【40,920km+2,606km=43,526km】
もし下からスマートを見るチャンスがあると
必ず驚くのは、完璧なアンダーカヴァー。
特に日本車から比べると
驚くべきコストの掛け方です。
もちろんこれは、
80年代以降のドイツ車にあった
空気抵抗ブームも関係ありますが、
実際は、横風が巻いて
横転したらマズいと思ったフシも考えられます。
(初代Aクラスと同時期に企画されたもんなぁ)
た . . . 本文を読む
【40,920km+2,582km=43,502km】
気になっていた、フューエルレギュレーターを
交換する事にしました。
このカテゴリではお馴染みのパーツ検索方法である
ネットオークションを見ていたら
スマートパーツで有名な171(イナイ)さんから、
通常の 3.8bar から 4.0bar に
アップグレードする製品を発見。
購入してみました。
安心のボッシュ。
それも本国ドイ . . . 本文を読む
【40,920km+2,580km=43,500km】
昔からカーポートしかない我が家の場合、
寒い中の作業は、楽しさより辛さが勝ってしまうけど、
風が少なくて、ポカポカ日和だと、
日向側のゲストパーキングに車を出してきて
あちこち弄りまくってしまいます。
今回は、購入時から”かなり”気になっていた
プラグ交換です。
スマートKのエンジンは、基本的に
他の初代スマート(598㏄)と同じ . . . 本文を読む
僕が車を買ったり、長期で借りたりすると
使用直後から、自社のエンジンコーティングを
施工しますが、今回は初代スマートの特徴や、
燃費数値などを知りたいので、
購入からかなり長い間、
コーティング類はしないで、ノーマルを楽しみました。
今回は、コーティングをしてからの趣味的な記録を書いてみたいと思います。
<第一弾>
2020年12月頃、
最初のエンジンコーティングを行いました。
必ず行う . . . 本文を読む
ドライブから帰宅した後、
ボンネットを開けて、
CTECの充電器に接続するのがルーティーン。
24/7、いつでも完璧な状態で発進出来る準備は
怠らないようにしています。
冬になってから、
ボンネットを支えるダンパーが
かなり弱っている事に気が付きましたので、
交換です。
装着ポイントは、ボンネット側に1か所と
車体側の1か所のみ。
本来は純正品にしますが、
今回はひょんな . . . 本文を読む