goo

暑いけど大丈夫・・・

【88,900km+35,250km=124,150km】
暑くてもお仕事に出るのが商用車の宿命?
さすがにクリマトリニックの外気温度表示の「49℃」を見てぶったまげた。
多分、渋滞していた環状8号線瀬田交差点の路面温度を
もろに表示していたのでしょう。

電動ファンは2個回り出し、”ウオーン”と唸っていて、
そのうちエンジンコンピューターも冷却を促すように
アイドリングが700rpmから1000rpmに上がり、
エンジン筒内により多くのガソリンを入れてオーバーヒートを防いでいました。
(北米の気候ではよくある対応方法)
コーティング剤などでの冷却推進のお陰で、熱害はこれだけで済んだものの、
もしノーマルだったら、確実にオーバーヒート気味になっていた事でしょう。
何となく、ヴァナゴンVR6の正規輸入を断念した理由の一つが分かった気がします。

ちなみに、速度がある程度出ていれば、この問題は出ませんし、
エンジンを一回切って、軽く休ませれば、アイドリングも戻ります。
別に故障ではありませんし、エアコンも良く効きます。
特にリアシートの住人には寒いくらいのようです。

今日は久々の雨。
お仕事はお休みにしたので、カラヴェルちゃんも駐車場で休んでいます。
そろそろ熱と経年変化で動きが弱くなったエアコンの
各種フラップを直そうかしらん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« エッティンガ... お隣の国の珍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。