フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
暑いけど大丈夫・・・
【88,900km+35,250km=124,150km】
暑くてもお仕事に出るのが商用車の宿命?
さすがにクリマトリニックの外気温度表示の「49℃」を見てぶったまげた。
多分、渋滞していた環状8号線瀬田交差点の路面温度を
もろに表示していたのでしょう。
電動ファンは2個回り出し、”ウオーン”と唸っていて、
そのうちエンジンコンピューターも冷却を促すように
アイドリングが700rpmから1000rpmに上がり、
エンジン筒内により多くのガソリンを入れてオーバーヒートを防いでいました。
(北米の気候ではよくある対応方法)
コーティング剤などでの冷却推進のお陰で、熱害はこれだけで済んだものの、
もしノーマルだったら、確実にオーバーヒート気味になっていた事でしょう。
何となく、ヴァナゴンVR6の正規輸入を断念した理由の一つが分かった気がします。
ちなみに、速度がある程度出ていれば、この問題は出ませんし、
エンジンを一回切って、軽く休ませれば、アイドリングも戻ります。
別に故障ではありませんし、エアコンも良く効きます。
特にリアシートの住人には寒いくらいのようです。
今日は久々の雨。
お仕事はお休みにしたので、カラヴェルちゃんも駐車場で休んでいます。
そろそろ熱と経年変化で動きが弱くなったエアコンの
各種フラップを直そうかしらん。
暑くてもお仕事に出るのが商用車の宿命?
さすがにクリマトリニックの外気温度表示の「49℃」を見てぶったまげた。
多分、渋滞していた環状8号線瀬田交差点の路面温度を
もろに表示していたのでしょう。
電動ファンは2個回り出し、”ウオーン”と唸っていて、
そのうちエンジンコンピューターも冷却を促すように
アイドリングが700rpmから1000rpmに上がり、
エンジン筒内により多くのガソリンを入れてオーバーヒートを防いでいました。
(北米の気候ではよくある対応方法)
コーティング剤などでの冷却推進のお陰で、熱害はこれだけで済んだものの、
もしノーマルだったら、確実にオーバーヒート気味になっていた事でしょう。
何となく、ヴァナゴンVR6の正規輸入を断念した理由の一つが分かった気がします。
ちなみに、速度がある程度出ていれば、この問題は出ませんし、
エンジンを一回切って、軽く休ませれば、アイドリングも戻ります。
別に故障ではありませんし、エアコンも良く効きます。
特にリアシートの住人には寒いくらいのようです。
今日は久々の雨。
お仕事はお休みにしたので、カラヴェルちゃんも駐車場で休んでいます。
そろそろ熱と経年変化で動きが弱くなったエアコンの
各種フラップを直そうかしらん。
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