goo

車検入庫話(手直し)  #3 (そろそろ5年・29,295km)

車検前の点検でダメだった部分を手直し。

・ホイールにオーバーフェンダーが必要。
・リアのサイドリフレクターを白色から標準のオレンジ(又はレッド)
 に交換必需。

直ぐに手直ししました。
まぁ納車されたまま乗っていれば、一切面倒な事はありませんが(笑)

それにしても、さすがは正規ディーラー!法律に準じて厳しい。
もし変な車を車検に通してしまい、後日それが判明すると、ディーラーがせっかく
取得した指定工場の認可を剥奪されてしまうからだ。
また、グレーな車(法律的にギリギリの車)の場合、それが正規輸入の形でも
自社工場を通さすに、車検場に持ち込み検査するという。

例えば正規輸入AMG仕様のゲレンデヴァーゲンの場合、サイドから出ている
マフラーがそれに当たります。ナンバーは全く問題無く取得出来たのに、
1度目の車検(3年後)では、陸運事務所でいきなり「アウト!」をくらった事が、
正規ディーラーが持ち込んだ場合でも、何度もあったそうです。
この場合、「資料を持っていっても信用されない事があった」と言うんですから、
お役所仕事もここまで来ると矛盾と言うか異常と言えるでしょう。

僕のニュービートルの場合、本来なら問題無くフォルクスワーゲンディーラー内
にある車検場で通るはずなのですが、オプションのインチアップされた
純正アルミホイールが若干外にはみ出している可能性がある(ここがグレーな所)
という事で1度目の車検はどうやら陸運事務所に持っていかれたそうです。
正規ディーラーの日本正規オプション品でも、こういった問題が出るのは、
メーカーやディーラーの問題ではなく日本の暴走族対策的法律と、
ドイツの法律が微妙に違うからなんですね。
車と法律との関係は、なかなか面倒な物です。

話を戻して今回は前回の17インチから、18インチですので、確実にマズイという事
になったらしく、陸運事務局で車検を取るようです。
但し、これをクリアーするにはゴム製のオーヴァーフェンダーを装着しなければ
なりませんでした(パーツ代は別途請求)。
自宅に隠し持っている「RSi」専用のゴム製オーヴァーフェンダーを付けようかと
思いましたが、勿体無いのでディーラーさん指定部品(数千円)にお任せ~。

ちなみに、自社内(ディーラー)で車検を取ろうが、陸運事務局で取ろうが、
違いはありませんので、車を受け取る際に金額は違いませんし、その事を
申告される事はありません。

画像は車検直前に撮影させていただいた物。
VAのエンブレムが入ったシートカヴァーが欲しいなぁ~
な~んて書いてみる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  T5 イージー... 車検入庫話(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。