goo

スパイクに注入!

先週の深夜、仕事帰りにI氏の元に車を走らせた。
エッティンガーの資料が見つかったとの連絡を受けていたのですが、
話題は先日例の「進化剤(旧:中ちゃんオイル)」を入れたI氏のファミリーカーに。

以前から
「ファミリーカーは、ホンダのモビリオ(スパイク)なんです」
と毎回言われていましたが、前回本当に目にするまでは、実は冗談だと疑っていた僕。
大体、エッティンガーをこよなく愛すI氏が、何でホンダなの?という疑問が。
その回答は簡単で
「モビリオは3列シートですが、このスパイクは2列シートなんです。趣味で犬を
飼っているので、それを載せるゲージが入る車を探していたらスパイクになったん
です。」

ちなみに、モビリオとスパイクは完全な兄弟車。
モビリオはヨーロッパのトラム(路面電車)をイメージして設計された家族向け。
それに対してスパイクは、ラゲッジスペースを中心に考えられており、活動的な
若者向けに作られているらしい。
元サーファーで、今は警察犬を飼っていらっしゃるI氏にはこちらが良いそうだ。

さて、画像のモビリオ。前回はエンジンコーティングだけしたものの、
あまりの調子良さにATが追いつかなくなった感触がするという。さすが各種
ドイツ車を乗られて来たI氏。でも一番楽しんでいるのは
「加速時に生じる吸気音がいいですねぇ~」
うーん、これはウチのチューニングならではの味かなぁ~


「普通のi-VTECが、本物のVTEC(タイプRという意味らしい)になりましたよぉ」
というI氏。この言葉が僕は嬉しい!

買い物に使われる奥様のご意見いわく、
「音が静かになり、スムースな走りになった」
という報告も受けました。
今回は、お試しという事でATFにも注入。

前回セット価格で購入されているので、エンジンの調子を見て、
アイドリングを確認。
エンジン冷却水にも専用商品を入れて差し上げた。
これで十分安定した。これ以上いじらなくても大丈夫だろう。
次回のチェックは、オイル交換された後になります。

後はI氏が、ぶん回してくれれば施工は終わり。
でも調子にのって吸気音を聞いていると燃費が悪くなるのでご注意かな?

次回はエッティンガーゴルフ・・・・・いやその前にI氏が隠し持っている
オールアラウンダーの凄い車に入れてみたいなぁ~と思う今日この頃。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ちょっと疲れ... 風邪みたい??? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。