goo

とうもろこし

ある朝、北海道からクール宅急便で「とうもろこし」が届いた。

VWフリークで、ゴルフ1から最新モデルまでお持ちのM氏からだ。

いつもお世話になっているのに、贈り物までしていただいて申し訳ない限り。

と書きつつも、茹でて前歯でガリガリとやっていた僕(笑)。



そういえば、僕のアメリカ・イリノイ州南部にある初代ホストファミリー宅は、

大農場を家族経営していたので、夏休みに遊びに行くと農作業を手伝わされる。

(休暇どころじゃないよ~笑)

1台数千万円の大型でグリーンのボディーに黄色のホイールがトレードマークの

ジョンディア社(フォード資本)トラクターには、エアコンからステレオまで

装備されていた、最近のモデルはDVDやGPSまで付いているから最高。

でも、永遠と続く(東京ドーム15個分)畑を、とうもろこしや大豆を刈り取りながら

ゆっくりと走るのは、意外にも体力勝負だったりする。トラクターの故障も

自分で直すので、決して甘い仕事じゃない。

いつもは質素で信仰心の高いホストファーザーが、不作の時に

「ライフ イズ ギャンブル(人生はギャンブルなんだよ!)」

と愚痴った言葉を忘れない。日本の農協みたいな保険システムが無いので、

不作が続くと、土地も財産も全て銀行の抵当に入り一家離散になる。

実際にそうゆう家庭もあり、未だに連絡の取れない友人も居る。

まっ、エアコンの付いたトラクターに乗っていられるのは、幸せな事なんですね。

そして永遠に続く、黄金の畑を船のように進むトラクター。どこかのビールの

CMそのままだ。



なんて事を思い出しながら、2本目のとうもろこしをガリガリ。おいしい~。

本当に美味しいのは塩味だけで食べるのがベスト。 バターも良いが、

実は味の悪いとうもろこしに対する食し方だったりすると、アメリカの複数の

農家から聞いた事がある。

僕の場合は、コレステロール対応で、塩分のみで食す(笑)

Mさま、本当にありがとうございました!心より感謝。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 新車に囲まれ... 家系サンド(... »
 
コメント
 
 
 
かる~い塩味 (う~)
2005-08-23 06:57:03
おはようございます!

わたしも北海道の人間ですが、とうもろこしはかる~い塩味がおいしいですね。とうもろこしの甘さが引き立つくらいがちょうどいいのでしょうね。

新鮮な野菜は果物のような甘さが魅力ですから。

ちなみに緑のトラクターやコンバインはわたしが小さい頃ヤ○マーのCMでよく見ました。輸入代理店だったのしょうね。こちらは少し前まで小麦の収穫時期だったのですが、今は別なメーカーの機械をみかけます。友人が所有しているのはドイツ製だったと思います。
 
 
 
Re:かる~い塩味 (H.Nakazawa)
2005-08-24 04:21:01
いつもお世話になっております。

やはり、地元の方も軽い塩味ですか!

私は変な混ぜ物の無い、岩塩を削って食べました。こいつが味を引き立ててとても美味しい。送って下さったM氏に感謝ですね。





脱線話>

ジョンディーア製トラクターの話題で思い出しましたが、数年前にドイツの超有名なコレクターに懇願されて、イセキ農機に連絡を入れて、イセキブルーに塗られたドイツ製トラクターのモデルを、根性で譲っていただきました。多分社長室かどこかに保管してあった物の1台だったと記憶しています。

このイセキブルーのトラクターの実車は、ファーガソン社製のOEMで、ミニカーもドイツの老舗「ジク」社がイセキ用OEMで作った500台の内の1台でした。



調べるドイツ人も凄いけど、横流ししないドイツの企業にも驚き!また、何度も頼んだ僕のしつこさも今考えると・・・(苦笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。