goo

トワイライトゾーン

某所の田舎道で、21世紀には珍しい「お巡りさんのフィギュア」を発見した。
そう、子供の頃多く見かけたあの「警察官人形」だ

今はその全てが、捨て看板式の、反射板が付いた物に代わってしまったが、
今でもこのフィギュアタイプが残っているのには驚いた。一部損傷しているものの
程度は中の下だろうか。軽くレストアされた跡が残っているのも村に溶け込んで
いる証拠だ。

帰宅後、お知り合いの警察関係者に聞くと、
「基本的に引退しているのですが・・・まだ田舎には多く残っていますよ。
でもレストアが必要でしょうねぇ(笑)随分前の物ですから。何処でみましたか?」

昭和40年代に多く生息したこの「お巡りさんのフィギュア」も、現代から見ると
身長が低く、典型的な昭和の日本人をしている。僕もお腹が出ていなければ
この人形と体型は似ているだろうから、完全な昭和人間ですね(苦笑)

この道で多くの車や村民を見てきただろう「お巡りさんのフィギュア」、
いや現代風に書いてはダメだ・・・「警察官人形」
これからも交通安全に貢献して下さいね。

それにしてもこの村はトワイライトだわっ・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« A3 カブリオ ... はたらくワー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (vw-vet)
2008-01-08 06:44:09
街道沿いに置いてあった、白黒ツートンのパトカーもどき車両も
最近は見る事が出来なくなりましたね。
 
 
 
お巡りさんのフィギュア (ユータル)
2008-01-08 07:20:06
仙台にも出没(?)しているそうですよ。

福岡では、立て看板タイプの物しか見たことはありません。もしかしたら、幼少の頃に見ていたかもしれませんが・・。

キレイな状態で残ってるのは、スゴイですね
 
 
 
vw-vetさまへ (H.Nakazawa)
2008-01-08 11:26:51
コメントありがとうございます。

確かに道路脇に潜んでいるタイプの動かないパトカー。
今はいずこに。
数年前まで、常磐自動車道で見かけた覚えがあります。
今では回転灯だけが残っていますけど(笑)
 
 
 
ユータルさまへ (H.Nakazawa)
2008-01-08 11:29:37
コメントありがとうございます。

やはり残っている所には残っていますね。
この警察官人形は、ヘルメットのツバの部分に損傷が
ありましたが、何故かカラーリングだけは、しっかり
してあります。
でもタラコ唇が怖かったわん
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。