フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
もう1台の 2000E/16(973号車)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/65/15752a1d1a706783f078c3d5f385d159.jpg)
僕は幅広く日本のエッティンガーの生態を調べていますが、情報は突然入ります。
それも「それらしき車を通勤途中で見かけた」という目撃情報からスタートし、
随分経ってから、その車を手に入れたオーナーさん自らコンタクトしていただき
情報提供を受けるケースが多いのです。
今回もそのパターン。
今年の夏からメールでのやり取りがあったT氏の購入された車が、
正規輸入車(TOY'S BOX物)らしいという話から全てがスタート。
その後、その車の一部部品が、ウチの会社から以前出荷履歴のある車と分かり
メールや電話をしているうちに、確実な整備が必要と思われ、おなじみの
石口メカをご紹介しました。
そして先日、僕の予定も合い、Toy's box内にある石口メカがいらっしゃる
「アインスアウト」に参りました。
画像は、初めて出会う2台目の「1988年式エッティンガーゴルフ2000E/16」。
なんと、ファーストオーナーが都内で4年前に手放されてから、行方不明に
なっていた1台だったのです。
もっと驚いたのは、4年前に最後に整備されていたのは石口メカ!
だから、新車から4年前までの情報はバッチリあるのです。
新オーナーのT氏いわく
「やっと帰ってこられたんだね!」
と愛車に声をかけていらっしゃいました。
僕はとても嬉しい気分。
さて、不調だったエンジンは約1時間強のチェックである程度直ったものの、
問題点の一つは、燃料噴射のKジェトロニクスシステムと判明。しかし新品の
製造は終わっているので、海外からリビルト品を取り寄せる事になります。
パーツが着たら、エンジン調整をして、噴射ノズルのチェック。それでも
ダメなら、エンジンを開ける大掛かりなオペになるのです。
そうならなければいいなぁ。
4年間の間に一体この車に何があったのか???
謎だらけですが、部品等の欠品も少なく、オドメーターを信じれば、
4年で1万キロしか乗られていませんので
(それも前オーナーは2件共、中古屋さん)噂話より、現物チェックが早そうです。
それも「それらしき車を通勤途中で見かけた」という目撃情報からスタートし、
随分経ってから、その車を手に入れたオーナーさん自らコンタクトしていただき
情報提供を受けるケースが多いのです。
今回もそのパターン。
今年の夏からメールでのやり取りがあったT氏の購入された車が、
正規輸入車(TOY'S BOX物)らしいという話から全てがスタート。
その後、その車の一部部品が、ウチの会社から以前出荷履歴のある車と分かり
メールや電話をしているうちに、確実な整備が必要と思われ、おなじみの
石口メカをご紹介しました。
そして先日、僕の予定も合い、Toy's box内にある石口メカがいらっしゃる
「アインスアウト」に参りました。
画像は、初めて出会う2台目の「1988年式エッティンガーゴルフ2000E/16」。
なんと、ファーストオーナーが都内で4年前に手放されてから、行方不明に
なっていた1台だったのです。
もっと驚いたのは、4年前に最後に整備されていたのは石口メカ!
だから、新車から4年前までの情報はバッチリあるのです。
新オーナーのT氏いわく
「やっと帰ってこられたんだね!」
と愛車に声をかけていらっしゃいました。
僕はとても嬉しい気分。
さて、不調だったエンジンは約1時間強のチェックである程度直ったものの、
問題点の一つは、燃料噴射のKジェトロニクスシステムと判明。しかし新品の
製造は終わっているので、海外からリビルト品を取り寄せる事になります。
パーツが着たら、エンジン調整をして、噴射ノズルのチェック。それでも
ダメなら、エンジンを開ける大掛かりなオペになるのです。
そうならなければいいなぁ。
4年間の間に一体この車に何があったのか???
謎だらけですが、部品等の欠品も少なく、オドメーターを信じれば、
4年で1万キロしか乗られていませんので
(それも前オーナーは2件共、中古屋さん)噂話より、現物チェックが早そうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゴルフ6型(... | もう1台の 200... » |
コメント |
コメントはありません。 |
![]() |
コメントを投稿する |
![]() |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |