goo

大人のホビー

かまた氏は、VR6エクスプローラーというHPの管理者さん。
先日のオフ会にも来ていただきましたが、とても温厚な方です。
元々VR6エクスプローラーさんは、かまた氏個人のHPなんですけど、
VR6エンジン系の駆け込み寺的要素もあるので、「VR6クラブ」的に勘違いされる方
も多いとか。実は説明されるまで、僕もそう思っていました(すみません)。

仕事車の事から出逢ったかまた氏ですが、お話をしていると元プロモデラーだった
事が判明。
プロモデラーとは、プロのモデルカー製作者の事。専門店などに頼まれて、
お店で販売するレジンなどの自動車キットなどを製作して商売にしている本職の
方の事です。
学生さんならそうとう良いおこずかい稼ぎになりますし、結構歯科技工士さんの
アルバイトでも多いニッチな職業なのです。

今は某有名企業でサラリーマンをされているかたま氏は、就活では静岡にある
タ○ヤ模型に願書を送ったツワモノだとか。ミニカーの企画販売を手がける僕には
尊い存在です。

先日お逢いした際、3台のモデルを持って来て下さいました。
GulfカラーのフォードGT40は、往年のジョエフ製完成品に手を加えた素晴しい物。
シルバーのスパイカーは、本物の風合いを出す為に、塗装はあえて手塗り。
(手塗りはプロしか出来ません!)
現在製作中のモーガン(レースモデル)は、ホイールまで忠実に再現しています。

3台に共通している彼のこだわりは、完璧をもとめないで、その「風合い」や
「感覚」、「味」を大切にしている事です。これは単なるモデラー(趣味で作る人)
を確実に超えています。だからプロモデラーの時期があったのでしょう。
実際に僕がミニカー会社の顧問をしていた際には、この3つの味覚プラス「コスト」
を常に考えていました。
だから安易に、スポークホイールやエッチングパーツを与えないのです。
これは「ヴィテス」モデルを見ていただければ分かるかな?

久々に良い作品を見させていただいた僕。
今度は、かまた氏に僕の秘蔵品をお見せしようかしらん
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東京タワーと... 大人のホビー... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (かまた)
2008-12-25 22:20:44
私の拙い作品をご紹介頂き恐れ入ります^^;
でも中澤さんの撮影テクのお陰で美しく撮れていますね^^
プロというよりもアルバイトモデラーでしたが、コストのお話を伺うとやはり☆★模型メーカーに勤めなくてよかったとシミジミ思います^^;
コストと愛情に挟まれてきっとノイローゼになっていたことでしょう(苦笑)
中澤さんのようにコストと向き合いつつ趣味を仕事に出来る方はスゴイと思います。

次回はぜひ秘蔵コレクションを拝見させて下さい^^
私もモーガン完成させるぞ!

追記
体育会系のノリが大嫌いな自分はVR6expはクラブでない!と言い張っているわけですが・・・実質クラブみたいになってますね(笑)
「乗るも自由、降りるも自由」が当サイトのモットーです☆
 
 
 
かまたさまへ (H.Nakazawa)
2008-12-29 02:19:23
コメント&取材させていただきありがとうございます。

そうとうディープなお話が出来て嬉しかったです。
第2弾は来年、宜しくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。