フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
190E(28年10ヶ月 19万997km)プラグ交換
気温が15℃を超えると虫さん達が活動を始めます。
この時期は特に活発で、高速道路を制限速度で走っていても
バンパーやフロントウインドーには虫の死骸が付いてしまいます。
そんな時に出て来るのがフロントブラ。
飛び石も避けることが出来て、お手入れも簡単です。
雨が降らなければですが・・・。
今回は、発進時などのパンチを求めてプラグ交換です。
本来なら当時モノのボッシュ製が良いのでしょうが、
日本にはF1でも使われているNGKがありますので、
これをチョイス。
頻繁な交換が苦にならないのであれば、
少し割安のデンソーというチョイスもあります。
作りは文句なく良いですが、パンチ力は価格なりでイマイチ。
ドイツ車には似合わない和の走りになっちゃうので
残念ながら却下しました。
上が今まで使っていたボッシュ製。
とても綺麗に焼けていて、申し分ありません。
僕はこれ以上、何を求めているのでしょう???
昔よりプラグを抑える力が強くなった気がする
純正プラグコード。それとも僕の運動不足かなぁ。
ちなみに爆発は、画像左(フロントウインドー側)から
1-3-4-2
の順番で行われます。
以下は毎度のマクロ接写で撮影。
オリンパスTG-3は面白いけれど、
未だに使い方に苦労するのは
勉強が足りないのかなぁ~と反省。
1番プラグ
3番プラグ
4番プラグ
2番プラグ
新品のNGK イリジウムIX(品番:TR6IX) を接写。
ああ、全部ピンボケしてるよ・・・。
そろそろ、老眼の仲間入りかしら。
(※いやいや、本人の腕の無さです)
撮影して、脱着して、、、なーんてノンビリしていたら
日が暮れてしまいました。
うーん、作業しながら撮影して居るユタカモータースさんは
凄いなぁ。
<試乗>
エンジンを掛けたら、クランク一発で掛かりました。
今までのプラグは、少し長いクランキングが必要でしたので
この差は大きいですね。
また、エンジンが熱い時に再始動した時も一発です。
この差は大きい。
走行中は明らかに静か。無駄なガサツキ音が消えて、
綺麗に回っています。新車時より良いかもしれません。
街中のストップアンドゴーでは、今まで以上に低中速トルクを感じ
また、スムーズなATシフトも体感出来ました。
また、クーラー作動時の重ったるさは解消され、
オートエアコン車に乗っている感覚です。
(クーラーを意識しないで運転できます)
機材測定はしていませんが、燃費は0.7~1.0km/lは、
向上しているようです。
上記で分かるようにNGKも凄い訳ですが、
ボッシュ製プラグが交換時期に来ていたというのも事実でしょう。
個人的には、ストップアンドゴーのスムーズさより、
ATのシフトショックが多少和らいだ事の方が驚きました。
仕事で街中をチョコチョコ乗っていても煩わしさが無くなり
GTIピレリは、車庫の奥に追いやられています。
さあ、20万kmに向けてレッツゴー!
<プラグ紹介>
NGK イリジウムIX(品番:TR6IX) 4本
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最近僕も人任せばかりで、マズいと思っています。
さて先日試乗したe-Golfなんぞは、エアフィルターもプラグも付いていませんでした(当たり前か!)
ブログを拝見し、最近始動性が悪いなぁ、年一回のペースでのプラグ交換を思い出し、BOSCH-HR9DCを購入しました。
交換の前にプラグを清掃し、エンジンを掛けてみると一発始動。ついでにエンジン内部洗浄し、購入したプラグはストックします。後は、フロントローター、パッド、ドラックリンク、タイロッド、アイドラーアームブッシュ交換が、GW休みの宿題です。
プラグ清掃に各種パーツ交換! ついでにデスビもクリーニングかしらん。お天気が味方してくれそうですので、楽しいGWが送れそうですね。お車によろしくお伝え下さいませ。