goo

190E(28年10ヶ月 19万997km)プラグ交換


気温が15℃を超えると虫さん達が活動を始めます。
この時期は特に活発で、高速道路を制限速度で走っていても
バンパーやフロントウインドーには虫の死骸が付いてしまいます。



そんな時に出て来るのがフロントブラ。
飛び石も避けることが出来て、お手入れも簡単です。
雨が降らなければですが・・・。



今回は、発進時などのパンチを求めてプラグ交換です。
本来なら当時モノのボッシュ製が良いのでしょうが、
日本にはF1でも使われているNGKがありますので、
これをチョイス。
頻繁な交換が苦にならないのであれば、
少し割安のデンソーというチョイスもあります。
作りは文句なく良いですが、パンチ力は価格なりでイマイチ。
ドイツ車には似合わない和の走りになっちゃうので
残念ながら却下しました。



上が今まで使っていたボッシュ製。
とても綺麗に焼けていて、申し分ありません。
僕はこれ以上、何を求めているのでしょう???



昔よりプラグを抑える力が強くなった気がする
純正プラグコード。それとも僕の運動不足かなぁ。
ちなみに爆発は、画像左(フロントウインドー側)から
1-3-4-2
の順番で行われます。

以下は毎度のマクロ接写で撮影。
オリンパスTG-3は面白いけれど、
未だに使い方に苦労するのは
勉強が足りないのかなぁ~と反省。



1番プラグ



3番プラグ



4番プラグ



2番プラグ



新品のNGK イリジウムIX(品番:TR6IX) を接写。
ああ、全部ピンボケしてるよ・・・。
そろそろ、老眼の仲間入りかしら。
(※いやいや、本人の腕の無さです)



撮影して、脱着して、、、なーんてノンビリしていたら
日が暮れてしまいました。
うーん、作業しながら撮影して居るユタカモータースさんは
凄いなぁ。

<試乗>


エンジンを掛けたら、クランク一発で掛かりました。
今までのプラグは、少し長いクランキングが必要でしたので
この差は大きいですね。
また、エンジンが熱い時に再始動した時も一発です。
この差は大きい。

走行中は明らかに静か。無駄なガサツキ音が消えて、
綺麗に回っています。新車時より良いかもしれません。

街中のストップアンドゴーでは、今まで以上に低中速トルクを感じ
また、スムーズなATシフトも体感出来ました。

また、クーラー作動時の重ったるさは解消され、
オートエアコン車に乗っている感覚です。
(クーラーを意識しないで運転できます)

機材測定はしていませんが、燃費は0.7~1.0km/lは、
向上しているようです。

上記で分かるようにNGKも凄い訳ですが、
ボッシュ製プラグが交換時期に来ていたというのも事実でしょう。
個人的には、ストップアンドゴーのスムーズさより、
ATのシフトショックが多少和らいだ事の方が驚きました。
仕事で街中をチョコチョコ乗っていても煩わしさが無くなり
GTIピレリは、車庫の奥に追いやられています。



さあ、20万kmに向けてレッツゴー!


<プラグ紹介>
NGK イリジウムIX(品番:TR6IX) 4本
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 190E(28年... 車検&リコー... »
 
コメント
 
 
 
プラグ交換 (花貴)
2018-04-30 09:34:27
プラグ交換をしていたのは、もううん十年前ですね。そもそもSTがないと出来ませんね。いずれにしても、車検時には全交換、無駄だなあと思いながら。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2018-05-01 04:41:55
コメントありがとうございます。
最近僕も人任せばかりで、マズいと思っています。
さて先日試乗したe-Golfなんぞは、エアフィルターもプラグも付いていませんでした(当たり前か!)
 
 
 
プラグ交換 (KAWAI)
2018-05-04 18:21:46
H.Nakazawa様
ブログを拝見し、最近始動性が悪いなぁ、年一回のペースでのプラグ交換を思い出し、BOSCH-HR9DCを購入しました。
交換の前にプラグを清掃し、エンジンを掛けてみると一発始動。ついでにエンジン内部洗浄し、購入したプラグはストックします。後は、フロントローター、パッド、ドラックリンク、タイロッド、アイドラーアームブッシュ交換が、GW休みの宿題です。
 
 
 
KAWAIさまへ (H.Nakazawa)
2018-05-05 02:17:26
コメントありがとうございます。
プラグ清掃に各種パーツ交換! ついでにデスビもクリーニングかしらん。お天気が味方してくれそうですので、楽しいGWが送れそうですね。お車によろしくお伝え下さいませ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。