はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

大垣城

2021-05-30 20:57:26 | お城巡り

先週5月24日に谷汲山華厳寺に行った帰りに大垣城に寄ってきました。

「続100名城」で関ヶ原合戦において石田三成の本陣でもありました。

昭和11年に国宝になったが20年の「大垣空襲」で焼失しました。その後34年に当時の姿のまま再建されました。

東門

西門

「戸田氏鉄(とだうじかね)」の銅像

大垣市は松尾芭蕉の「奥の細道」の結びの地でもありました。

途中立ち寄った、曽根城があった「曽根城公園」だが誰か知らない。史跡は2段くらいしかない石垣の一部のみであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷汲山華厳寺 | トップ | 便石山(びんしやま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城巡り」カテゴリの最新記事