新年あけましておめでとうございます。
年の初めの1枚としては地味な写真ですけど…。
すごーく久しぶりに焼いたガレット・デ・ロワ。折パイ生地を作ったのも10年ぶりくらいかも…。最近、ブリゼ生地か冷凍パイシートばっかりだったので。
そんなに久しぶりだったのに、フィユタージュ・アンヴェルセ(逆折パイ生地)に挑戦。普通のパイ生地は生地でバターを包みますが、アンヴェルセはバターで生地を包むのです。ピエール・エルメが始めてそれが広まったのだそう。通常の作り方よりも繊細で口どけよくサクサクした仕上がりになるというので楽しみにしていました。
焼き上がりは不格好ですが、膨らみはよかったです。そして、本当にサクサクハラハラ香ばしくて美味しかった♪忘れないうちにまた折パイ練習しないと~。
オーブンに入れる前の状態です。この切込みも深さを揃えるのが難しいですねぇ…。素敵な焼き上がりのガレット・デ・ロワを作ってみたいです…。来年もサボらずに焼いてみなくちゃ。
夕方焼き上げて、夕食後に家族みんなで食べました。フェーブは娘に当たって、息子が拗ねました(笑)。来年は誰に当たるかな~。今年は省略してしまった王冠も用意しておきましょう…。
両親からのお土産、デメルのチョコ等です。ザッハ・トルテもあったのに写真を撮らずに食べてしまいました。以前ウィーンに行った時(もう10年も前だった…!)に食べたのはホテルザッハのザッハ・トルテだったので、デメルのも食べられて嬉しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます