お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

メレンゲシャンティとメルヴェイユ

2020年12月12日 | ケーキ

 

メルヴェイユはフランス北部で200年以上も前から作られているお菓子だそう。焼いたメレンゲに生クリームをのせて、削ったチョコレートをまぶしたシンプルなお菓子です。グレーテルのかまどで見た子供達からのリクエストで作りました。

 

 

チョコレート無しのメレンゲシャンティも作りました。

 

 

メレンゲを丸く絞ったもの。上にキャラメリゼしたアーモンドスライスをのせてみました。

 

 

こちらはなんとなくクリスマスバージョンに。少しおいてから食べたらクリームの水分が少しメレンゲに移っていてふわふわさっくり口溶けがよく、ボリュームがあるように見えてすぐ食べ終わってしまいました。今度はキャラメルクリームで作ってみたいな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿