お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

シュトーレン

2011年12月19日 | 焼き菓子


Stollen

 

初挑戦のシュトーレン。色んなレシピがあって、パンタイプとかケーキタイプとか、どういうのを作るか迷ったのですが、ホシノ天然酵母を使うレシピを参考に作って見ました。

 

 

マジパンは入れていませんが、くるみ、アーモンド、ラムレーズン、オレンジピール、ドライアップル、ドライパイン、クランベリーと具沢山にしたので、小さくてもずっしりくる重さです。焼き上がりを溶かしバターに浸し、パウダーシュガーをたっぷりまぶしてラップして保存。

焼いて3日後に薄くスライスして食べたらなかなか♪熟成が進んだらどんな味になるのか楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続々とおいしそうですね。 (おざ)
2011-12-20 09:51:00
こんにちわ。クリスマス関連のお菓子何てかわいい。シュトーレン大好きです。先日テレビでベラベッカというアルザス地方のお菓子が紹介されていましたが、どんな味なんだろうと興味津々です。myamyaさんなら御存知でしょうね。
近々実家の岐阜に帰るので、名古屋で途中下車して高島屋の地下で手羽先をいっぱい買って皆で食べるのが楽しみです♫myamyaさん、よいクリスマスを。
返信する
Unknown (MyaMya)
2011-12-21 13:29:37
おざさん

こんにちは。
ベラベッカって、見たことはあるのですが多分食べたことはありません。ドライフルーツたっぷりのお菓子ですよね。本場で食べてみればよかったかな~。
私もちょうど昨日手羽先食べました♪おざさんもよいクリスマスをお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿