お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スコーン2種

2010年09月20日 | 焼き菓子

Cheese Scone & Tea Scone

今回もゆっくり発酵のレシピで作ったスコーンです。
手前の3つはパルミジャーノとパセリ、奥の3つはアールグレイとオレンジピールを具に入れました。

前回のことを考えて、バターを3割減にして薄く小さく焼いてみたら、ざっくり香ばしくてより私好みに。
これだと、スコーンというよりスナックという感じになってしまいますが…。でもクリームもジャムもつけなくて美味しいからいいのです。朝食にぴったり。

今度は何の具で作ろうかな~。バターはもう少し減らしても大丈夫かも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2010-09-20 21:26:45
ざっくり香ばしいって…おいしそうですっ!
パルミジャーノのスコーンなんて食べたことないなぁ。
上に乗っている岩塩(?)がまたいいですね♪

バターも上手に減らせばおいしくカロリーオフですよねぇ。
私はいまだにスコーンをきれいに焼けません…。
膨らまないんです!
どんなコツがあるのか、傍で拝見したいです…。
返信する
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-09-21 01:17:32
毎日食べたいです*ワインとか、ミルク、あったかい紅茶と一緒に食事として頂きたいなぁ♡
かたまりのパルミジャーノを削って、入れていらっしゃるのですか?
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-09-22 05:08:14
まりさん

スコーンのレシピってたくさんあるし、自分好みの物を見つけるのも大変ですよね~。うちも、一時期は週末のブランチはスコーンばかりの時がありました(笑)。
この本は、甘い系だけじゃなくてお食事系のスコーンの色々載っているのでまた違うのも試してみたいです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-09-22 05:09:50
たぁしゃ♪さん

そうですね~、パルミジャーノのスコーンだったらワインにもあいそうです♪
ちょうど固まりのパルミジャーノがあったので、削って入れました。
返信する

コメントを投稿