お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ラズベリーチョコロールケーキ・洋梨とキャラメルのロールケーキ

2007年01月16日 | ロールケーキ


Pear and Caramel Roll Cake & Raspberry Chocolate Roll Cake

頼まれ物のロールケーキです。フルーツ系で2種類ということだったので、以前作った洋梨とキャラメルのロールケーキと、ラズベリーチョコロールケーキの2種類にしてみました。

こちらはいつも通りに出来上がりました。側面にはアーモンドスライスを貼ってあります。シフォンスポンジでふわんふわんなケーキです。

こちらのチョコスポンジは小嶋ルミさんのレシピ。薄力粉とココアが同量入っていて、お砂糖もしっかり入っているけどあまり甘さを感じないちょっとほろ苦い生地です。ホイップクリームとラズベリーを巻き込みました。巻き方がイマイチで悲しいです。この生地、とても柔らかくて頼りない感じで巻きにくかったんですよね・・・。
仕上げにパウダーシュガーをふり、ホイップクリームをサントノーレ口金で絞り出しました。やっぱり難しいです、この口金。そこにラズベリーを乗せてピスタチオを散らしてあります。サントノーレで格好よく仕上げたかったのですが、なんだか昔風?な雰囲気になったような。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた コメントです。 (nana)
2007-01-17 22:41:01
絞りとか 本当にお上手ですねー~!
アメリカで プロとして ご活躍されているのですか?
私は カナダの短期コースに通いましたが 言葉の
面やら技術面やら いっぱいいっぱいでした!
返信する
Unknown (ふみ)
2007-01-17 22:48:26
上手~
かわいい~
でも確かにふわふわ過ぎて巻きにくそう
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-01-18 16:11:33
nanaさん。

上手だなんてこと全然ないんです~。実は洋梨の方は一度失敗して絞り直してるし、チョコロールの方はやり直し出来なかったのでオハズカシイかぎりです・・・。

nanaさんはカナダにいってらしたんですね!どんなお菓子を習われたのでしょうか?そうそう、技術だけじゃなくて海外だと言葉もあるから大変ですよね~。私もかなりいっぱいいっぱいで毎日楽しいけど大変でした。

私は今は何もしてなくて友人知人がたまにオーダーしてくれるお菓子を作っている位ですが、nanaさんは関連のあるお仕事をされてるのでしょうか?
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-01-18 16:13:49
ふみさん。

ふふ。ありがとう~。
洋梨の方はふわふわでも巻きやすいのに、チョコスポンジはなぜか難しいの・・・。でも練習しなくちゃ。
返信する

コメントを投稿