お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マロンロールケーキ

2007年11月05日 | ロールケーキ


Chestnut Roll Cake

明日からはお菓子作り頑張ります!って言ったわりに簡単な物しか作っていません・・・。マロンのロールケーキです。

生地はこの前パンプキンロールを作った時の残りを冷凍しておいたビスキュイで、上に乗せた渋皮煮は作ったものですが、クリームには買ってきたマロンクリームを使ったのであっという間に出来ちゃいました。

折角時間をかけて渋皮煮を作ったんだし、マロンクリームもまだあるので次はモンブランかな~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮、綺麗ですねー! (とるてん)
2007-11-06 17:09:19
今年は、億劫になって栗を一度も剥かないまま季節を逃してしまいました。

渋皮煮、ほれぼれするような出来ですね!相変わらず、良い仕事
しておられます。
そちらの栗は、いかがですか?オランダの珍しいケーキ共々、
手作りお菓子報告、楽しみにしています。

追伸:ドイツでココアを注文し、クリームを付けますか?と聞かれ、
ラーメンどんぶり一杯分くらいのクリームが出て来た時には、
さすがに引きました・・・・。
返信する
憧れのマロンクリーム (ねむり猫)
2007-11-07 03:59:01
はじめまして。時々、お邪魔しています。おいしそうなケーキにいつもよだれがでる寸前です。

栗の渋皮煮、つやつやしてきれいですね~。いい色にうっとり~。

マロンクリームは、憧れです。去年、もどきを作ったのですが、クッキングクラスでだったので、自分で全部というわけではなかったのです。ひとりで作れるかどうか、、、モンブラン大好物でーす。是非つくって記載してくださいね~。楽しみにしています。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-11-07 04:18:32
とるてんさん

栗の皮剥きって大変ですよねぇ。特に渋皮煮は渋皮に傷がついてしまうともう煮崩れてだめになってしまうので気を使います。私も作ろうと思いつつ取り掛かるのに時間がかかってしまいました。こちらの栗は日本の物に比べると粒も小さくて形も不揃いな物が多いようです。置いてあるお店も少ないのであまりポピュラーでは無いのでしょうね~。

どんぶり一杯のクリームって!アメリカでもそこまですごいのは無かったような。しかもココア用・・・(笑)。ちなみに全部召し上がったのでしょうか?もしお写真があるなら見てみたいです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-11-07 04:27:46
ねむり猫さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

クッキングクラスに通ってらっしゃるのですね~。マロンクリームは栗から作られたのでしょうか?
私も以前クッキングクラスに通っていたことがあって、そこは毎回4人で作るのですが、メインの作業を誰がするか微妙なかけひき?があったような・・(笑)。

私もモンブラン大好きです。夫は私以上にモンブラン好きだし、上手に作れるように今年は何度か作ってみるつもりです。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

返信する
マロンクリーム (ねむり猫)
2007-11-08 11:06:13
こんばんは。マロンクリームは、瓶詰めの栗をつぶして作りました。でも、そのつぶす作業がすごく大変で、元気な若手さんがやってくれたので、助かったんですよ~。なめらかにしないとtubeから出てこないとのことで、、、自分だったら、途中であきらめちゃうかもです。↑のショートケーキとモンブラン、美しいですね~。
美しいデザートは、夢物語のようで、大好きです♪わたしは、簡単なデザートばかり作っていますが、myamyaさんのブログで見せていただくのが楽しみのひとつなんです。
返信する
Unknown (nana)
2007-11-08 20:43:49
いつも きれいな仕上げをされてますね。
美味しそう~。
私は まだまだ 絞りに悪戦苦闘してます。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-11-09 06:39:20
ねむり猫さん

瓶詰めの栗を手仕事で滑らかにするのは大変ですよね~。私は今回は缶詰のマロンクリームを使っていますが、自分で作る時は渋皮煮かミルクで煮た剥き栗をフードプロセッサーにかけちゃってます。滑らかさが足りなくてもその後で漉せばだいぶ楽になりますし。

デザートってもちろん味が第一ですが見た目も綺麗だと一層美味しく感じますよね。私はまだまだですが、いつでも綺麗で美味しいお菓子を作れるようになりたいです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-11-09 06:44:10
nanaさん

絞り、難しいですよね。私もモンブランを作ったのですが絞りががたがたで悲しくなりました・・・。学校では絞りの練習のみ毎朝何十分かする週があったのですが、あんな感じでモンブランの絞りも練習しないとダメかな~。

絞りって味への影響は無い場合が多いけど、外観は絞りで決まるから重要ですよね。
返信する

コメントを投稿