お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

モカロールケーキ

2007年12月10日 | ロールケーキ


Mocha Rollcake

モカ風味のロールケーキです。キャラメルムースに使ったチョコの飾りが余っていたので使ってみたのですが、ちょっとこれには大きすぎましたね~。

カスタードクリームとバターをあわせてモカ風味にしたクレーム・ムースリーヌを巻き込んであります。生地もほんのりモカ風味。美味しかったけどクリームがちょっと重ためなので、今度はもうちょっと軽いものを作ってみようと思います。

半分にカットしてそれぞれ違う感じで仕上げてみました。でもなーんかどっちもイマイチ・・・。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2007-12-11 05:42:33
まぁ、、見た目もかわいくって美味しそう 私好みは軽~めのクリームが好きかも・・・
返信する
Unknown (のん)
2007-12-11 22:56:31
おいしそうです
ロールケーキノゾも作りたいなあ♪
ちょっとお伺いしたいんですけど…
ココナッツミルクで何か作るとしたらなにがいいかアドバイスもらえたら嬉しいです☆
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-12-13 03:06:35
shuさん

了解しました~。甘さ控えめで軽めですね。昨日作ってみたものはもっと軽く出来たので、多分それで仕上げることになると思います。どうか気に入って頂けますように♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-12-13 03:19:00
のんさん

ココナッツミルクですぐに思いつくのはプリンやゼリー、ババロア系のものでしょうか・・。コルドンブルーのレシピ本に載っているキャラメルとココナツムースのアントルメは美味しかったですよ(2007.3.3の記事に書いてます)。

うーん、あんまり気の利いたお答えが出来なくてすみません~。
返信する
Unknown (のん)
2007-12-14 00:57:55
ありがとうございます!!ずっと悩んでいて何も出来なかったものが残っていたので...ありがとうございます☆拝見させていただいてなにか作ってみます!
返信する

コメントを投稿