お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

定番ロールケーキ

2009年09月10日 | ロールケーキ

Pear & Caramel Rollcake

ロールケーキの中で一番作る機会が多いのは、この洋梨とキャラメルクリームのロールケーキです。



最近あまりブログに載せていなかったので、一気に写真載せちゃいますね。



ショートケーキと違って、あまり仕上げにバリエーションがつけられなくてどれも変わり映えしませんが…。全部違う時に撮った写真です。



この写真だと、ロールケーキだかなんだか分からないですね~。クリームだらけ。







次に多いのが、抹茶ロールかな?



これも変わり映えしませんが…。



ロールケーキのバリエーションももっと増やしていきたいなぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2009-09-11 05:17:10
わぁ~!ロールケーキのオンパレード!
美しいですね~。うっとりです。
それにしても私のコメントはいつも
わぁ~!とかきゃ~!といった言葉で始まりますよね。
でもそれが毎度正直な感想なのです・・・(笑)。

MyaMyaさんは抹茶ロールの中に小豆を入れたりしますか・・・?

トレジョ、MyaMyaさんのお家から近かったんですね~。
パッケージのデザインが可愛くていろいろ美味しいものもあって、
お店にいると時間があっという間に経っちゃいますよね。
もし何かこちらから送れるもの(懐かしいものとか・・・)
あったら、遠慮なくおっしゃって下さいね~!
返信する
抹茶ロールすてき (ねむり猫)
2009-09-12 03:24:52
Myamyaさんの抹茶ロールはいつ見せていただいても食べたいという思いを強く感じます。
自分で作れたらいいのにな~って思います。抹茶と生クリームのmixタイミングは最初からですかね?わたし、なかなかきれいな色をつくるのに苦労するんです。。。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-09-14 00:07:43
mayuさん

抹茶と小豆の組み合わせも美味しですよね。
ケーキやムースにしたことはあるのですが、そういえばロールケーキには入れたことないです。
今度試してみようかな?

ありがとうございます♪
トレジョ、品物を見ているだけでも楽しくて、お店の人に顔を覚えられちゃう位(笑)通ってました。
欲して我慢できなくなったらmayuさんにお願い出来ると思っただけで嬉しいです~。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-09-14 00:10:40
ねむり猫さん

抹茶はそのまま生クリームに混ぜるとダマになってしまいがちなので、私は最初に抹茶をふるってからグラニュー糖と混ぜあわせ、そこにクリームを足していっています。
クリームもちょっとずつ入れながらよく混ぜるとダマにもならず簡単に出来ますよ♪
返信する

コメントを投稿