お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

抹茶のロールケーキ

2010年07月30日 | ロールケーキ

Matcha Roll Cake

抹茶のロールケーキ。



抹茶生地で抹茶クリームを巻き込んだだけのシンプルな作りです。



デコレーションに使っているゴールドシュガー、ついに残り少なくなってきちゃいました。この前パリに行った時に買おうと思っていたのですが、もう売っていなかったのです。気に入っていたのに残念~。



という訳で、違う種類のゴールドシュガーも使い始めました。



この時は、7切れにカットしたのを4本仕上げました。比較的涼しい日でよかったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-07-31 07:57:11
ほんとにほんとにいつもお肌ツルツルですよね(笑)。ほれぼれしちゃいます。
ゴールドシュガーがもしオランダで手に入らなければ、
こちらにはあるようなのでいつでもおっしゃって下さいね!
期間限定のレッドカラント仕上げ、素敵ですね!
あれ?そちらでは期間限定ではないのかしら・・・?
返信する
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-07-31 20:27:28
MyaMyaさんのサントノーレ絞り、とても美しいです。いろんなケーキ屋さんで同じ絞りのデコレーション見ましたが、一番綺麗☆上手です~
ゴールドシュガー本当にいいですよね*私もMyaMyaさんのケーキを拝見して、使ってみたくて探してましたらようやく通販で見つけました*
手に入るといいですね*
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-08-01 23:29:02
mayuさん

こちらでは、一年中レッドカラントを見かけると思います。どこのスーパーでも大抵置いてあるような…。オランダの人達はどうやって食べているのでしょうね~。
ゴールドシュガーの件ありがとうございます。今のところは大丈夫です♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-08-01 23:31:55
たぁしゃ♪さん

ゴールドシュガー、たぁしゃ♪さんも使ってらっしゃるのですね~。これ使いやすくていいですよね。
返信する
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-08-02 07:42:59
いえぃえ、まだ使ってはいないんです、MyaMyaさんのデコレション拝見して憧れて、ずっと探してたら最近cuocaで発見(たぶん同じのかな?)頼まなきゃと思っているところです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-08-03 07:21:08
たぁしゃ♪さん

クオカで扱っているのですね~。
今、チェックしてきました!私が使っているのとは違うメーカーのようですが、でも同じようなものだと思います♪
返信する

コメントを投稿