お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

クリスマスクッキーリース

2009年12月16日 | アイシングクッキー

Christmas Cookie Wreath

クッキーでリースを作りました。
ジンジャークッキーにアイシングして完全に乾かしてから、クッキーを土台に貼りつけていきます。



アイシングは全部白にしようか迷ったのですが、差し色で淡いグリーンを入れてみました。



組み立てが意外と難しかったり、出来上がって吊るそうと思ったらクッキーがはずれちゃったり…とすんなりいきませんでしたが、とりあえずちゃんと壁にかけられたので満足♪

友人達と作ったのですが、基本は同じなのにそれぞれ違う雰囲気に仕上がっていて面白かったです。

今度また作ることがあったら、反省点をふまえてもうちょっとスムーズに作れるかな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TenTen)
2009-12-17 09:03:25
またまた素敵ですね^^
お花のアレンジも白系が大好きですが、お菓子の白系も美しいですね!
さすがのセンスとテクニックに拍手です♪
返信する
初めまして! (halu)
2009-12-17 15:34:39
こんにちは!
初めまして。
ステキなお菓子、いつも楽しく拝見させて頂いております☆
私も海外で洋菓子を作っています!

これからも更新楽しみにしています!

すみません...1つ質問なのですが、
ロールケーキのナッペ。最後は何でならしていますか?
私ないつもロール紙を長方形にカットしたものをスライドさせて、いるのですが、裾の方までキレイにナッペ出来ません...。
よかったら教えてください!
返信する
Unknown (mayu)
2009-12-18 02:35:54
素敵なリースですね~。
アラザンや銀のパールがアクセントになっていてとっても素敵!
お友達と一緒だともっと楽しいですよね!
MyaMyaさんが先生になって作られたのかな~?
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-12-18 06:08:56
TenTenさん

このクリスマスは白系が気に入って、そういうのばっかり作ってます♪
可愛いですよね~。

拍手ありがとうございます♪でもテクニックなんて全然無くて、写真の角度や白系で粗が目立たないことで誤魔化してます…(笑)。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-12-18 06:17:23
haluさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

haluさんも海外にいらっしゃるのですね~。
ロールケーキの仕上げは私も同じ方法です。裾の方ですが、最初にクリームを塗るときに隙間を埋める感じでちょっと多めにしておいて、紙をスライドさせる時にも裾の方をちょっと押さえつけて添わせるようにすると上手にできると思いますよ。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-12-18 06:22:49
mayuさん

今回は、友人の一人が持ってきてくれたアイシングクッキーの本に素敵なクッキーリースが載っていて、それを見本にみんなで作りました。
私はクッキー生地担当でした~。
返信する

コメントを投稿