お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

バナナケーキ

2007年10月16日 | 焼き菓子


Banana Cake

黒くなってきたバナナがあったので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。一時期バナナケーキに凝ったことがあって、いろーんなレシピを次から次に試していました。これは、その中でも私が一番気に入っているレシピで作っています。とっても簡単なのにしっとりほろほろで美味しいケーキ。今回は入っていませんが、ラム酒を入れるともっと私好みのケーキになります。リキュール類も色々揃えていかないと~。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2007-10-17 10:56:18
 オランダでのはいかがですか?

 バナナケーキ、ほっこりした優しい雰囲気が伝わってきます
返信する
続き・・・ (ゆうこ)
2007-10-17 11:03:55
すみません、途中で投稿しちゃいました。

 画像、いい香りがしてきそうです
バナナケーキって、レシピは数多いんですけど、プレゼントにしたくなっちゃうような、よそ行きのものには、未だ到達せず。素朴、って一言でまとめられちゃうような感じで・・・。もし、おすすめの本とかあったら、是非教えてください。

 日本も涼しくなってきて、焼き菓子も作りやすくなってきました。今年は、栗をたくさんいただいて、渋皮煮や栗蒸しようかんを作りました。

 そちらのシーズンものって、どんなものがあるんですか?また、すてきな画像、楽しみにしています。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-10-18 07:04:05
ゆうこさん

そうですよね、バナナケーキのレシピって多いですよね。キャラメリゼしたバナナを加えるのとか、サワークリームや生クリームが入るものとか、私も本当に色々試しました。でも基本的に焼きっぱなしのケーキなのであまり見栄えのするものはなかったです。自分の家で出す時は、クリームやフルーツを添えられるからいいんですけど・・・。

渋皮煮、私も作りたいのですがあまり良さそうな栗をまだ発見出来なくて。シーズンが終わるまでにどうにかしたいです。ゆうこさん、栗蒸しようかんも手作りされるなんてすごいです。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2007-10-18 11:05:50
バナナケーキに関しては、見栄えは二の次かなって思ってます。味が、「ふーん」というものが多いので・・・。
でも、そういえば、ちょっと手の込んだものなら、やっぱりルミさんレシピで、キャラメルバナナケーキはほんとおいしいと思います。でも、生クリームを使うってなると、ちょっと気軽に作れなくって。

シンプルな材料で、ちょっと「おっ、おいし」ってレシピ、探さなきゃって感じです。

栗蒸しようかん、結構簡単でおいしくできるので、毎年祖母と一緒に作ってます。是非、日本の味でほっこりしてください。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-10-20 06:11:03
ゆうこさん

ルミさんレシピでキャラメルバナナケーキ!とっても美味しそうです。どの本に載っているのでしょうか?うちにあるものをパラパラ眺めてみたのですがみつからなくて。

藤野真紀子さんのバナナケーキも美味しかったですよ。でも生クリームちょこっと入ります。バナナの熟れ具合で全然味が変わるし、シンプルなようで結構難しいですよね・・・。

おばあ様と一緒にようかん作り、いいですね。私もお正月までにはあんこ作りしてみようかな。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2007-10-22 10:28:35
 カラメルバナナケーキ、これは結構好評ですよ。少ししっかり目の味なので、あっさりしたものを好む方にはちょっと重いかもしれませんが、若い方から年輩の方まで、結構ウケはいいです。

「パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から」というレシピ本です。基本がバナナなんですが、パイナップルやアプリコットのアレンジ版も載っていて、フルーツの種類が多い海外では、気軽にチャレンジできそう(勝手なイメージですが)。

前半は、タルト、後半はバターケーキという感じで、他のルミさんレシピと同様、かなり使わせていただいてます。

 あんこ、作ってみてください!うちはこしあんに、秋に採れた茹で栗を入れて、栗入りあんこが定番です。プレゼントしたとき、ちょっと驚きと共に喜んでもらえるので。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-10-22 22:24:58
ゆうこさん

ルミさんのその本、私も持ってました・・・。バナナケーキも写真を見てとっても美味しそうと思っていたのに何故かすっかり忘れてました。今度楽しみに作ってみます♪

たしかにバターケーキやクッキーよりも羊羹のプレゼントの方が意外性がありますよね。私も作ってみたら載せますね。
返信する
Unknown (さくら)
2010-10-18 11:20:17
こんにちは。
バナナケーキとってもおいしそう^^
バナナケーキってほんとにたくさんレシピありますよね。
MyaMyaさんお気に入りのこのバナナケーキのレシピはどちらのですか?
私もぜひ作ってみたいです!
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-10-19 05:09:24
さくらさん

こんにちは!
バナナケーキのレシピはたくさんありすぎて迷っちゃいますよね~。
この時作ったバナナケーキはアーモンドパウダーを使っています。配合は私が色々試したものなので、どこのレシピ、という訳ではないです。
返信する

コメントを投稿