【ただいま読書中】

おかだ 外郎という乱読家です。mixiに書いている読書日記を、こちらにも出しています。

買い物かご

2020-11-02 07:09:41 | Weblog

 昭和30年代に母親が使っていた買い物かごは、たしか籐を編んだものだった、と記憶しています。今はエコバッグとなんだか洒落た言い方をしていますが、本当に「エコ」を目指すのだったらそのバッグの素材も自然のものにしたらどうなんだろう、と思うことはあります。

【ただいま読書中】『柳行李』山口規子 写真、日本カメラ社、2019年、1800円(税別)


 最初は本だと思って借りてきて、開いたら写真集でした。
 柳行李を編む職人の写真記録ですが、写真家は「外」にも出ます。柳の収穫、束ねて土に立てて冬を越させる、その時の天気の変化や季節の移ろいも写されています。そして、職人の職場がある町の風景。ああ、こんなところでこの柳行李は作られているんだ。そして職場、皮むき、編む手のアップ……カラー写真とモノクロ写真が、微妙なリズムを刻みます。もしかして写真家は、職人が編むリズムを写真でも伝えようとしているのかもしれません。
 今の私の生活で、柳行李は「必需品」ではありません。だけど、そういったものを普段使っている生活に、ちょっと憧れは感じます。

 


コメントを投稿