メンタルトレーニング - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



先週の土曜日(11/28)は久しぶりのサロン講座で、花尾律子先生による『メンタルトレーニング』を実施しました。
メンタルトレーニングとはスポーツなどではよく知られていますが、最近では音楽家にも注目され始めています。メンタル・トレーニングは、精神性、身体性、技術性を総合的に考え、すべての楽器に対応したレッスンです。緊張を和らげる精神的なコントロール、日々の練習の仕方、からだの使い方、暗符の方法、テクニックの上達など、さまざまな角度からレッスンするというものです。腰痛や腱鞘炎などでお悩みの方には一人一人に合った簡単で効果的なストレッチなどのプログラムを作って指導して行くというものです。

今回のテーマは2つに絞って実施しました。
1.人前での緊張の克服
2.腱鞘炎、腰痛の悩み対策

『緊張』は万人に共通の悩みですよね。それぞれの悩みを持った4人のモデル生徒さんが受講され、聴講の皆さんも熱心にメモを取ったりしてとても良い講座になりました。そして受講された方にも聴講された方に大好評でしたので、年明けには再度テーマを検討の上、サロン講座を実施して、春から定期講座としてスタートさせたいと考えています。

この花尾先生は楽器のご専門はフルートですが、1992年にドイツへ渡り、1993年 ヴュルツブルク音楽大学に入学。1997年 ヴュルツブルク音楽大学で教育学修了試験(ディプロム)合格、音楽教員国家試験合格とドイツでの勉強が長く、1995-97年 メンタル・トレーニングをウルリケ・クレース・ダッヘンエンダー(元水泳オリンピック選手)に師事されました。その後も大学院を終了するなど研鑽を積み、2007年に独自のメソッドを応用したメンタル・トレーニングのレッスンを開始。プロ・アマ問わず悩める音楽家のため、日々研究・観察を続けていると言う方です。

以前に脳医学博士の中村先生に、脳科学の観点から同様のテーマで講座を開いていただいたことがありますが、この花尾先生の講座はより実践的で、日々の実地研究と観察から一人一人にあった適切なアドバイスをして頂けます。そして日々のトレーニングのプログラムが明確にアドバイスされる点が大きく違います。今回参加できなかった方も是非次回にはご参加下さい。そして春からの定期講座にご期待下さい。まだ、詳細は未定ですが、決まり次第ご案内させていただきます。
山下 高博

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 意外と飲兵衛... 第5回世界の銘... »
 
コメント
 
 
 
次回は (ito)
2009-12-08 14:33:33
今回は仕事の為残念ながら参加できませんでしたが、
次回ありましたら参加したいと思います。
 
 
 
次回も決まりました (山下 高博)
2009-12-20 21:46:44
次回は3月7日(日)に決まりました。
是非お越し下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。