ミューズスクール会員 あの人この人 その5 - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



写真の鈴木さんは、フォルクローレのグループでチャランゴを弾いていらっしゃいます。

フォルクローレというのは、日本では、主に中南米諸国の昔からの音楽のことを言いますね。(「コンドルは飛んでいく」とか「花祭り」とか有名ですね!)
チャランゴはそれには欠かせない楽器です。

もちろんフォルクローレではギターも活躍します。
鈴木さんはギターをきちんと基礎からやりたいということで、今はカルカッシの教本をやっています。

中学の時ギターを始め(「アリス」「オフコース」の頃だそうです・・・大体、年わかりますね)それから、オリジナルのポップスバンドで「ポプコン」(懐かしい!)にチャレンジしていたそうです。この頃の使用楽器はアリアProⅡ!
25歳くらいからフォルクローレをはじめ、ケーナ(笛)をやっていたそうです。

谷村「クラシックギターを習ってみてどうですか?」

鈴木「難しいですっ!・・・聴き慣れていないからかもしれませんが、なかなか雰囲気が出せませんね。」

なるほど、民族的な音楽に比べてクラシック音楽は(特にカルカッシ周辺のエチュードでは)雰囲気というのをつかみにくいかもしれませんね。

でも真面目な鈴木さん、もう二部(スラーとかのところ)に入っています!
フィンガリングがチャランゴとゴッチャになることも少なくなったそうです。
ちなみに鈴木さんのフォルクローレグループは『ドルメン(遺跡の意味)』 と言う名前だそうです。
一度ケーナとかチャランゴでセッションしましょう!

谷村 武彦

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 朗読とギター... 高校生による... »
 
コメント
 
 
 
花祭り (お邪魔虫)
2006-03-29 15:34:55
いよいよ花祭りのシーズンですね。

「花祭り」懐かしい曲です。

初めて聞いたのが、高校の頃でしょうか?

ラジオの前へマイクを据え大きなリールの録音機で録音したものです。

私も演奏できるでしょうか?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。