ワンコイン講座『私の脱力法』 - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



24日(日)には高岡誠さんによる『私の脱力法』~もっと楽に弾くために~と言うタイトルでワンコイン講座をやっていただきました。

今回はステージでレクチャーするのではなく、客席右側に高岡さんが陣取って横長に半円を描くようにイスを並べました。これは高岡さんの希望で出来るだけ参加者に近くで手の形などを見ていただけるようにと言う配慮からでした。
最初に参加された皆さんから普段感じている問題点や悩みを訊いて、書き出しました。そして高岡さんの脱力の方法、押弦方法、弾弦方法などを説明しながら、皆さんから聞いた悩み、問題点を一つ一つ解決していく方法で講座が進められました。

真っ先に出た悩みはセーハがうまく出来ない、セーハしたときにセーハする1の指以外が上手く押さえられないなど。またスラーする時に力が入ってしまう、アポヤンドすると隣の弦を強く押してしまう、などなど10項目ほどの悩みが出ましたが、ホワイトボードに書いた各項目を一つ一つ消し込んで行きました。

参加した方からは『大変いい勉強になりました』『今後の練習で一つ一つ実践していきます』など感謝の言葉をいただきました。

手前味噌で申し訳ありませんが、これらのワンコイン講座は本当に皆さんの役に立ってるんだなあとうれしく思います。先生に習っていない人は勿論ですが、習っていても普段のレッスンではなかなか勉強できない事を勉強してもらえるように今後も続けて行きたいと思います。皆さんも是非振るってご参加ください。

次回は10/1に池田浩さんの『ラスゲアードとフラメンコのリズム』です。
お待ちしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« VIVA GNATTAL... アル・ヴィオ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。