第3回ジュニア・ギター・コンサート - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



ミューズサロンがまた元気一杯の子供達の演奏で熱い空気に包まれました。
下は4歳の年中組みから上は中学2年生までの7名のお子さんを村治昇先生がお連れ下さり、地元のお子さん一人と合わせて8名がそれは立派な演奏を聴かせてくれました。子供達の成長振りには驚かされます。身体の成長もありますが、技術的、音楽的な成長がすごいですね。タッチも良くなり、音が素晴らしくよくなったり、音楽的に大人になったりとその変化には目を見張るものがあります。
また、大人顔負けの集中力、精神力にも驚かされます。演奏中の僅かな心の変化が手に取るように分かります。若干のミスから気持ちが萎えそうになるところを、気力で持ちこたえて見事に復活する。その精神力は見習わなくてはならないです。

ギターを持たない彼らは普通の子供と変わらないのですが、ギターを持つとがらりと変わります。はしゃぎ回っていた子供が、ステージの上では、別人になります。精神統一をして、弾き始めると没頭します。感情が入ると上半身や頭が傾むくお子さんも居ます。4歳のお子さんも最後の音を弾き終えた時に、右手を半円を描くようにして弦の上に手を添えて消音するんですよ。見ていてもとても可愛いんです。

終演後にはお茶、ジュースとお菓子を用意して交流会です。この時にお母さん方にギターを始めたきっかけや、兄弟でどの様に影響しあって始めたとか、一度は嫌いになったギターをまた好きになったきっかけなど、貴重なお話をお聞きしながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。村治先生、そしてお母様方、本当に有難うございました。また来年もお子さん達の成長振りを楽しみにしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アントニオ・... 名古屋音楽交... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。