地震対策 - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



皆さんはご家庭の地震対策などをやってますか?
最近異常気象と共にあちこちで震度5や震度6の大きな地震が勃発していますよね。ここ10年程のスパンで見てみると、私の記憶ではこれ程頻繁に日本のあちこちで大きな地震が発生した記憶はありませんが、如何でしょうか?

ミューズにお越し頂いたことのある方はご存知だと思いますが、店に入って右側には高級ギターの大きなショーケースありそこに14本のギターが正面向いて展示してありました。この14本で定価で言うと3300万円を越す金額になります。もしこの状態で大きな地震が来たら恐らく全滅でしょうね。そうなったらミューズも終わりです。それを思うと心配で心配で・・・。
そこで昨日の定休日にこのショーケースの改装工事を行い写真の様な展示に変更いたしました。

一番上は5本正面向いた状態で吊るしてありますが、9~10フレット辺りにストッパーを付けて前後左右への揺れを防ぐ対策を採り、高級ギターは全てケースに収納して下段に並べました。しかも飛び出しを防ぐために鎖も取り付けました。
最初は今までの高級感が大きく損なわれるかと心配もしましたが、工事が終わって展示してみるとこれが意外と悪くないんですね。寧ろ壮観な感じになりました。そして写真を撮った時には付いていませんでしたが、真ん中の横板にプライスカードを貼り付けて、どのケースに何が入っているか、価格は幾らかが一目で分かるようにしました。全て裸で展示してあるより寧ろケースから出して見たくなる「見えない物見たさ」をそそるかも知れません。
一度是非見に来てください。そしてケースから出して試奏してみてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あっと言う間... 村治佳織とイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。