第2回ライブ・パーティー - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



昨日(4/29)は「第2回ライブ・パーティー」で盛り上がりました。
これはミューズ音楽教室のポピュラー系コースの生徒さん達のパーティー形式での発表会です。ギターソロ、弾き語りやヴォーカル、ゴスペルなどをあたかもライブハウスの様な雰囲気で行うため「ライブ・パーティー」と言う名前にしています。
ミューズサロンをご存知の方は想像つくかと思いますが、あの小さなサロンにPAを入れて、壁に組み込んであるテーブルに飲み物、食事を出して、丸テーブルを囲む様にイスを並べての発表会です。

ミューズのモットーである「音楽する喜びを味わって頂き、心豊かに、人生に潤いと感動を得て頂く」ことの実践です。折角音楽を習っている訳ですから、人前で披露する楽しさを味わって頂きたいですよね。人前で披露する事で上達も早くなりますからね。そこで昨年から、春はミューズサロンでパーティー形式の発表会、秋には外部の大きな会場で大発表会を実施しています。5月31日には「大人のギターパーティー」と称してクラシックギターの生徒さん達の発表会、6月28日には「子供のギターパーティー」を予定しています。

昨日はギターの谷村先生とヴォーカルの牧先生を中心に、1時から会場のセッティング準備、2時過ぎからリハ、4時からスタッフの長谷部千恵の司会で本番がスタートしました。彼女は元々披露宴の司会業をしていたので司会はお手のもの。演奏者へのインタビューを入れながら場を盛り上げていきます。
先ずはゴスペルから幕が開き、サロンに素晴らしい歌声が響き渡りました。そしてギターソロ、ピアノ弾き語り、ギター弾き語り、ヴォーカルと続きます。一番若い生徒さんが16歳の高校生、最年長がなんと83歳のおばあちゃまです。そして最後に飛び入りとしてある生徒さんのお嬢様がピアノ弾き語りでオペラの歌を披露。ノーマイクでサロンに美声が響き渡りました。聞くと、音大の声楽科を卒業して2年、スラッと長身でモデルさんも時々しているとの事。しかも美女。素晴らしい飛び入りでした。
そしてプログラムが終了しても、次々と飛び入りが入り、アッと言う間の楽しい3時間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ささきギター... GWスタート! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。