村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

台風が

2018-10-02 14:55:36 | 日記
何度も何度も来ますね。
今回の24号は関東地方に被害を与えました。
東京北西部武蔵村山にも強風が吹きトタン屋根が壊れたり、看板が倒れたり木が倒れたりしました。
この織物組合は昭和初期に建てられてかなり古い建物ですが、丈夫に出来ていて被害はありませんでした。
隣のたてものには被害がありましたが。

関東大震災後に建てられましたので、頑丈に出来ています。
この頃の建物はホームページに出ているようにかなり特徴があります。
以前、富岡の製糸工場に行った時、村山の組合とどこか似ていると思いました。
総二階の二階部分は柱が一本もなく広々としています、富岡と同じ感じです。
巨大な何も入ってない金庫戦前の物があります。

今この文章を書いているこの部屋も変わった感じで、以前銀行だった名残の窓口があります。
中は改造、修繕して変わっています。が建設当時の青写真が残っています。

かなりハイカラの建物であったことと思います。
現在武蔵村山市の文化財になっており、中心地に建っています。
銀行、飲み屋、食堂、学校、郵便局、バス停、役所、織物組合が、集められています。

  (*^-^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことって!! | トップ | 西郷どん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事