村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

暖かいです

2018-03-14 09:56:10 | 日記
狭山丘陵も春がやってきました、急に。
かなり花粉も飛んでいるようで、マスクをかけている人が多いです。
今まで成長の止まっていたホウレンソウが、ドンドンと大きくなっています。
今まで高かった野菜も安くなってくるのではないでしょうか。




これから花見のシーズンです。
以前は各織元は、時間を短く切り上げて村山貯水池に大勢でお弁当を持って出かけて大宴会をしていました。
職人さんたちは、「もう何分咲きだ」と気にしだします。
我々子供たちは、ジュース(バヤリース、三ツ矢サイダー)それしかないのでした。


そこでは、いろんな所から繰り出してきて宴会が開かれて、とてもにぎやかでした。
今は立ち入りが制限されていて、花見ができません。
また、桜の木が古くなってきて危ないので、だいぶ切られてしまいかつての花のトンネルも見られません。
今は、国立駅周辺にみごとな桜のトンネルがみられます。

狭山丘陵の中で、一本だけ早く咲く山桜があります。
日当たりの良いところです。



下に山火事用に大きな防火用水があります。

同じような丘陵ですが、山道で水の湧き出るところがあったりします。
いろいろですね。
池ではオタマジャクシ、がたむろしていたり。

狭山湖、多摩湖の写真を上げたいのですが、撮れるところが少なくなっています。

         (^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵早春 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事