村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

やっと春というより初夏

2017-04-18 14:28:53 | 日記
そろそろ家庭菜園を頑張る時期になってきました。
近頃は子供が手伝うので楽ちん。
子供でも畑仕事が大好きなのがいます。
子供でも大人でもやることは同じ。
この前、ジャガイモを植えたら、はやいのなんの「あっ」という間に終わりました。
そろそろ芽が出て来そうな?

これからキュウリにトマトにナスにトウモロコシにサトイモに・・・
忙しくなります。

織物業者は暖かい時は畑仕事、寒い時は織物。夏は藍を作ってました。
カイコ、養蚕もしてました、父親が子供の頃、前でご飯を食べていたおじさんが
二階から落ちてきたカイコを「ぱくっと」食べたそうです。

この辺は養蚕が盛んで、桑の葉に汽車のすすがつくと悪いから、線路を遠くに持っていったから
武蔵村山には鉄道が通っていないんだと?聞いています。
本当か?

(*^-^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に暖かくなって | トップ | 織物組合資料室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事