村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

暖かくなってきました

2023-02-08 10:09:54 | 日記
裏山(狭山丘陵)でもいい天気だから歩いてみようか、ということで歩いていますと今まで木が生い茂りとても進めなくなっていた道が手入れがされて行けるようになっていました。
かなりの下り坂が出てきてさらに下るとアラこんなところに出口が。
携帯地図で見ると近くに三ツ木地区防空壕跡というのが出てきました。
目指すところは一つ丘を越えたところでした。
日を改めて見に行くと、少し奥に入ったところに立て看板がありました。
なおこの看板は隣の観光協会の職員が調べて建てたものでした。



オーこの辺だ、広くなっており両脇に防空壕が並んでいます。今は鉄のフェンスで塞がれていて中はほとんどが埋められています。



南にある横田基地、旧陸軍多摩飛行場の物資を終戦前に隠したもので、全部で76も周辺にあります。飛行機も隠したと地元に人が話していました。
前に一緒に仕事をしていた人が、海軍で毎日山で穴掘りしていたと言ってました。おそらくこのような防空壕を作っていたと思います。
隣の瑞穂町には基地関係の兵隊が大勢下宿していたと聞いています。
まだ戦争の跡が残っています。



地元の人が空襲で隠れたとばかり思っていましたが、軍需物資も収めていたんですね!
     "(-""-)"



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう2月? | トップ | 花粉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事