一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

【超訳】延命十句観音経

2013年02月07日 | 禅・仏教
延命十句観音経をスーパー意訳してみました。


延命十句観音経

観世音 
南無仏
与仏有因
与仏有縁
仏法僧縁
常楽我浄
朝念観世音 
暮念観世音
念念従心起 
念念不離心


【超訳】

観音さま。
あなたにすべてを預けます。
私のすべてを任せます。
仏のご縁に導かれ、
仏のご縁に結ばれて、
あなたとひとつになることで、
私は仏に包まれる。
苦しみ悩み、悲しみも
すべてどこかに消え去って、
そよ風のようにすがすがしい。
お日さまのように暖かい。
毎朝、観音さまを念じよう。
毎晩、観音さまを念じよう。
私の心は仏になり、
私とあなたはひとつになる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝します (zazen256)
2013-02-07 04:37:46
お久しぶりでございます。
私は以前には毎日、延命十句観音経と般若心経を唱えていました。今では時々です。
すばらしい「訳文」を教えていただきましてありがとうございました。ますます、身近なお経になりました。
 今年になってから、「唯識三十頌」を読んでいます。
中でも「無覆無記」という教えが気に入っています。
これが「私の心は仏になり、私はあなたとひとつになる」
という意味なのですね。私はそのように思います。
つまり、事象には本来善も悪もなく、あるのはありのままの姿のみで、すべては人間が煩悩によって勝手に解釈しているだけなのですね。
 名訳をありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます☆ (りょう)
2013-02-16 17:14:09
>zazen256さん

お久しぶりです!相変わらず返信遅くてすいません・・・
お褒めくださりありがとうございます^^
延命十句観音経はいわゆる中国で作られた偽経だそうですが、特に最後の4フレーズに作者の思いを感じます。
常楽我浄はそのまま訳すと堅くなるので、大胆に訳を超えてみました。
私の方は唯識は最近ご無沙汰気味ですね(^_^;)
無覆無記は、なるほど・・・ありのままの命の実相のはたらきとでいえましょうか・・・。
このありのままが難しいですけどね。
難しいと思っている時点で染汚されているのかもしれません(笑)
一体、すべてはひとつ!
返信する

コメントを投稿