machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

リンゴ狩りツーリング

2015-10-12 | Weblog
三連休の初日、長野のリンゴ農家までいつもの元同僚とツーリングにはるばる行って帰ってきた。他に二人自営業者を誘っていたが土曜日とあって仕事で参加は惜しみながら見送られた。
朝まで激しい雷雨で出発が一時間ほど遅れたが、カッパ上下を着てブーツを履いて雨が止むと同時に出発、オフロードバイクなので足元はビシャビシャ。

元同僚の家に寄る。彼のは250スクーターで風防もついているので路面が濡れていても快適そう。
混んだ国道の一本道を長野に向かう。
長野に入ると信濃川は千曲川と名前を変える。千曲川は流れが速く緑に透き通り浅瀬では白い波が切り立つ渓谷と共に絵になる美しさを見せてくれる。

お昼に山菜入り味噌ラーメンなどを食べてから、リンゴ農家に伺うと新種の中身まで赤いリンゴを準備していて詳しい説明を聞きながら食べさせてもらった。
車に乗せてもらって山の中腹の景色の良い畑に行った。ここは、北陸新幹線の良い撮影スポットでもあり、志賀高原が見渡せるので有名な画家も来ているそうだ。

開発中の様々な種類の果肉の赤いリンゴをナイフで切って15度位の角度で腹いっぱい食べさせてもらうが8割がた残るリンゴを惜しげもなくリンゴの木の根元に捨てるので申し訳ないくらいだった。収穫一月前の「ふじ」も食べたがさすがにこれはもう美味い。

一時間ほど滞在して帰路に就く。
山道が好きな自分としては、信号待ちの多い国道はクラッチ操作が頻繁で左手がつらい。途中でスクーターとバイク交換したら、乗用車に乗っているような快適さにスクーターが欲しくなってしまった。尻も痛くならないし、ギアチェンジもいらない。

おそらく今年最後のツーリング。来年も再来年も続けたい。そのためには健康で五体満足に保っておかなければならない。

コメント