仕事で使ってる車の燃費がここのところ5回連続でリッター当り19kmを越えている。車はディーゼルのカローラバン。走行距離はもうすぐ20万キロになる。
このディーゼルエンジンはロシアでは人気で中古車がたくさん渡っているそうだ。
ディーゼルエンジンは排気ガスの問題で日本では評判が悪いが、ヨーロッパでは「クリーンディーゼル」と評価が高い。ディーゼル燃料の精製度が違うようだが日本でもやればできる。二酸化炭素の排出量もガソリンエンジンより低いから環境に優しいし、燃費が良いから資源の無駄遣いもおさえられる。
ガソリンハイブリッドよりディーゼルのほうが燃費が良いのだからディーゼルハイブリッドになったらガソリン消費量が半減する。
このディーゼルエンジンはロシアでは人気で中古車がたくさん渡っているそうだ。
ディーゼルエンジンは排気ガスの問題で日本では評判が悪いが、ヨーロッパでは「クリーンディーゼル」と評価が高い。ディーゼル燃料の精製度が違うようだが日本でもやればできる。二酸化炭素の排出量もガソリンエンジンより低いから環境に優しいし、燃費が良いから資源の無駄遣いもおさえられる。
ガソリンハイブリッドよりディーゼルのほうが燃費が良いのだからディーゼルハイブリッドになったらガソリン消費量が半減する。