モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

今年二度目の男鹿・五社堂編(2022年4月2日)

2022年04月07日 | 男鹿半島4月

3月23日、男鹿毛無山を訪ねた時、フクジュソウは少しだけ咲いていたものの、
他の花はまだまだだった(記録はこちら)。

その後、或る御方から男鹿に福寿草山が有ることをこっそり教えて頂く。
今回はそれを確認するためにまた訪ねてみた。
まずはいつも行く五社堂から。

出戸浜手前から見た男鹿半島。いつも行く毛無山、五社堂は左側の山。



五社堂下の参道に青い小さな花が咲いていた。




その花の名はエンゴサク。
漢字で書くと、援護策ではなく、延胡索。中国では漢方薬の原料にされると聞く。

エゾエンゴサク?



エゾエンゴサク?



エゾエンゴサク?の色違い



エゾエンゴサク?とアズマイチゲ




キバナノアマナ



五社堂の石段
 


石段でカタクリ(蕾)を見つけたら、近くで既に咲いているカタクリも在った。




五社堂に到着。




五社堂境内や裏山で見た花たち。


キクバオウレン



五社堂の裏山雑木林



フクジュソウは有るが、ここのものは (´π`;)しょぼい。

五社堂裏山のフクジュソウ群生?



フクジュソウとカタクリ
 

                                              ナニワズ

今回、初めてナニワズの花の香りをかいでみた。
微かだが、ジンチョウゲのような香りだと思った。

やや大株のナニワズ



本編は短くここまで。

続いてメインの「福寿草山編」に行く。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平山の春姿(2022年4月3日) | トップ | 今年二度目の男鹿・福寿草山... »

コメントを投稿

男鹿半島4月」カテゴリの最新記事