モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

初秋の女神山には何が咲く。前編(2019年9月1日)

2021年09月12日 | 西和賀・女神山

(本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。)

(2019年)8月14日、鳥海山山麓で酷い目に遭った。

林道走行中に車のタイヤがバーストしてしまい、帰還するのにえらく難儀した。
その後も自家用車は後遺症に苦しんだが、荒れた林道に臆していたら、行きたい山にも行けない。
今回(9月1日)はスペアタイヤとしてスタットレスタイヤを一本積んで、超慎重運転で女神山に岩手側(西和賀町)から入ってみた。
いつもならまずは女神山に登った後に滝に寄ることにしているが、今回は先に滝見をした。
理由は今頃の時期、滝の周辺に咲く花に興味が有ったから。

女神山に向かう林道。



一見、道の状態は良さそうだが、一部、路肩が崩れたり、
岩盤が露出している箇所も有り、ヒヤリとした。
なお写真は省略するが、林道の入り口付近は道路の中央部に草が茂り、腹を草で擦りながらの走行がしばらく続いた。

非合法マップ。オレンジの破線が今回、歩いたところ。



駐車場から20分も歩けば、白糸滝に到着。


白糸滝                                         隣にある姥滝

 



滝の向かい側にあるスラブ



白糸滝付近では、以前、秋に寄った際、巨大な半寄生植物オニシオガマの枯れ姿を見ていた。

今回はフレッシュなオニシオガマを見たかったのでやって来た。
それは滝の脇や向かい側のスラブ斜面に群生していた。
花はもう盛りかなと思ったが、まだ蕾ばかりだった。
この花が多い焼石岳に較べると、ここの開花は少し遅いようだ。二本だけ咲き出していた。

オニシオガマの全貌                                  オニシオガマの穂花
 



オニシオガマの蕾                                      オクトリカブト
 



オニシオガマはけっして綺麗な花ではないが、丈は1mもあり、凄味のある草姿だ。

この花は青森から北陸地方にかけての日本海側高山や深山の湿った場所に生えている。
秋田近辺では焼石岳にすこぶる多く、

参考までに焼石岳(南本内岳)のオニシオガマ群生。



他には鳥海山東斜面、月山にも割と普通、神室山ではキヌガサソウ群生地付近で少し見られる。

いずれも標高900m以上の高所ばかりだ。
女神山の白糸滝付近は標高500mにも達していないので、今まで見た中では最も標高の低い場所となる。

この花を見たことで、今年は東北にあるシオガマギク属、7種類
(ミヤマシオガマ、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ、トモエシオガマ、シオガマギク、イワテシオガマと本種)
全てを見たことになる。

オニシオガマの有るところにはチョウジギクもよく咲いている。

チョウジギク



チョウジギク                                    一緒にキンコウカも生えていた。
 



この場所には他にもいろいろな花が咲いていた。

テンニンソウ                             ミヤマセンキュウ。サラシナショウマの蕾も有った。
 


ソバナ



オクモミジハグマ                                オオカニコウモリだろうか。

 


渓流沿いに奥の方まで歩いてみた。

女神霊泉の付近では・・・

キンミズヒキ                                       ノブキ
 



どちらも実は引っ付き虫になるので、遊歩道沿いにいっぱい咲いていた。

数日前、平ヶ倉沼(こちら)では咲き終わっていたジャコウソウがここではまだ健在だった。

ジャコウソウ



ジャコウソウ                                      モミジガサ
 


ツリフネソウ






キツリフネ                                  触ると痛痒い
ミヤマイラクサ(アイコ)
 



他にはクロバナヒキオコシ、ヌスビトハギ、ナンブアザミ?、ゴマナ、アキノキリンソウ、オヤマボクチなど。

夏場の低山は花が少ないものだが、この渓谷は思った以上に種類が豊富だった。

沢の奥にある降る滝は日照り続きのせいか、水量が少なかった。

降る滝




後編」に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の禿岳に行ってみた。(2... | トップ | 初秋の女神山には何が咲く。... »

コメントを投稿

西和賀・女神山」カテゴリの最新記事