今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

第30回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

2015-08-31 23:58:26 | その他諸々

2015年08月30日
全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 に出走してきた。

去年は鈴鹿との間に中1週あったのだが、今年は連闘。それに、相変わらずの寝不足+疲労累積状態で、体調面は不安だらけ。更に、日が近付くにつれて天気予報がどんどん悪くなって行くのも気が滅入る。

果たして当日未明から雨。4時頃一ノ瀬牧場の駐車場に着いたが、かなり激しい雨だ。雨は強弱を繰り返すものの止む気配はない。6時近くなっても車から出てくる人はあまりいない。それでも、荷物預かりが6時半までなので、急いで準備する。ぎりぎり間に合った、と思ったら、「コース短縮で検討中」のアナウンス。今年もか。そのアナウンスが聞こえた途端、荷物を取り返して帰る人多数。

荷物を預けたあと再び車に戻って、残りの出走準備をしてスタート地点へ。自分のカテゴリーの列に自転車を並べに行ったら、前に20台位しかない。何ということ。雨宿りしながら開会式を見ていると、「コース上に大量に沢水が流入していて、水深が最大10cm以上あって自転車での走行不可能なため、三本滝までの7kmでレース実施」という発表があった。3年続けて出て未だ"完走"がないというのも珍記録かも知れないが、レースキャンセルにせずに何とか開催しようとする主催者側も辛そうだ。帰っていく人も多いが、私は下山誘導を請けているのでやめていいものか、ということもあって、出走することにする。しかし、寒い。

自転車を並べた位置の影響で、前から2、3列目からのスタートになってしまった。どうせ体は冷え切ってるから、後先考えずに行けるところまで先頭に着いていこう、と思ってスタート。最初は意外に脚が動いてくれて休暇村の辺りまで粘ったものの、そこからは脚が止まって緩斜面でもなかなかペースを上げられない。体がほぐれてきて脚が復活してきたかな、というところでゴールだった。結局ゴールまで雨は止まなかった。


次走は9月20日の「ライド・アクロス・ウォーターランド黒部」。何とか体調万全、天気も万全で出走し、この不完全燃焼感を払拭したいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。