2015年08月22日
今年もシマノ鈴鹿ロードに出走してきた。
去年が悪天候のためレースキャンセルになってしまったということもあって、今年こそは、という気持ちもあるのだが、何せここ何ヶ月かこき使われっぱなしで睡眠時間3時間の日々が続いているという状態。盆休み程度では疲れは回復せず、体調面で非常に不安を抱えた状態で当日を迎えてしまった。
加えて今年は遠征費用をほとんど出せない状態。少しでも節約しようと高速料金最安ルートを検索して、小牧から名古屋高速~名二環~東名阪経由で行くことにしたのだが、小牧JCTで東名側に行ってしまうというミスコース。名古屋ICから名二環に入ってリカバーしたが、30分ほどのタイムロス。それをそのまま維持したまま駐車場着。毎度のことだが、体にまとわりつくような蒸し暑さで着いた時からだるい。
大急ぎで準備してサーキットに向かうが、既に試走が始まっていてパドックには空き地がほとんどない。何とか隙間を見つけて荷物を置き、大急ぎで試走スタート。しかし、体が重い。重すぎる。10分強/1周くらいのペースで4周したところで時間切れ試走終了。さっさと戻って寝る。
起きたら既にレースが始まっていた。青空が見える。今年は雨降るなよ、と思うが、暑くなって欲しくもない。 |
ぼーっとしてたらハンドサイクルのレースが始まった。トップグループを走る選手は結構速い。自分が手回しで鈴鹿のコースを回ってくることはできるとは思えないなあ。想像すらできん。 |
遠征費用がないということは出店で使えるお金も非常に少ないということ。そんな状況では出店を見て回る気力はほとんどなく、再び寝る。起きたら昼頃。駐車場に戻って食料と水を持ってくる。
GDRのテントに行ったら、発売間近のホイールがあり、自分の自転車につけて試乗可能ということだったので、お願いして乗ってみる。踏み込んだ瞬間のパワーロス感がなく、軽快にスルスル走っていく。安定感もあり、なかなかいい感じだ。レースで使ってもいいということだったが、私の成績ではとてもPRにならないので、遠慮する。しかし、乗ったら欲しくなってしまった。 |
チームTTをやってた。妙に隊列がきれいで脚が揃ったチームがいるなあ、と思って見たら、プロチームが何チームか混じってた。 |
で、私が出たのは今年も2時間エンデューロ(ソロ)。今年も結構前の方からのスタート。先頭集団が見える所でしばらく粘りたいと思うが、数時間の昼寝では溜まった寝不足と疲れが解消されるわけもなく、ホームストレートの登りの辛いこと辛いこと。それに、レース中もクソ眠いという状態。ホームストレートを捨てて残りはその分速く走ろうと思っても、西ストレートが向かい風で、下りでも踏まなければならないのも辛い。2周目位までは先頭が見える位置にいたものの、そのあとどんどん遅れて、結局、今年も13周回に入れなかった。
悔しいのでまた来年も走ろうと思うが、往復の移動が年々きつくなってきているので、参加の仕方を変えることも考えないといけなさそうだ。